ここ、いかに具体的かどうか、に尽きる。 | メンタルコーチ/天木摩紀(あまきまき)ブログ

メンタルコーチ/天木摩紀(あまきまき)ブログ

コーチング・コンサル・各種セミナー・コミュニティ主催


 
 突然ですが、皆さんはカレーを作ろう! 

と思ったら、何が必要なのか知っていますか? 



この質問をすると、決まって皆さん、 
食材を答えるんですよね。 



人参、じゃがいも、 
お肉にカレールーなどなど。 



でも実際には、鍋、お水、火、油、 
流し台にまな板、包丁、皿、テーブル、 
スプーン、椅子、etc 



実はカレーを作って食べるという 
すごく当たり前の行為をするだけでも、 
ものすごく必要なものがあります。 



それにまた、 



どこで食べるか? 
誰と食べるか? 
何時に食べるのか? 



こんな質問をしていくと、 
さらに必要なものが出てきませんか? 



ただ「カレー食べたい」 
っていうだけじゃなくて、 



誰と、どこで、どんな辛さの、 
何カレーを、いつ、どれくらい食べたいのか???
 




なんていう風に 
具体的にイメージすることによって、 
必要なものが具体的に出てきますよね。 



必要なものがわかったら、 
あとは行動するだけ。 



つまり、一番最初の 
「こうなりたい!」が 

 

 



どれだけ具体的であるか? 

 

 


によって、 
具体的じゃない人よりも 

 

 

 

数倍、数十倍速く、

確実に夢を現実に
 

 


していくんですよ。 




ちなみに具体的っていうのは、 
ドラマの1シーンのような。 



写真でその風景を切り取ったような、 
誰が見ても聞いても、

同じシーンをイメージできるような。 



それくらい具体的である必要が 
あるんですけどね、 



実はそうやって具体的になればなるほど 
ワクワクする!と、同時に、

こんな一言が漏れる人も。 




「私がそんなの願っていいのかな・・・」 





具体的にどんどん夢が膨らんで、 
自分が思っていたよりももっと先の先まで 
大きくなって、 



これが叶ったら、

私世界一幸せになっちゃうー! 



と、思った途端に、 
自信喪失になって呟いてしまう。 




「わ、私がそんなん叶えられると???」 




叶えられるとよー!!
なんで九州w 



マジマジと、ありありとイメージが 
ついた途端に怯んでるってことは? 




望んでいるし、 

叶えられる可能性が高い
ということ。

 

 

 

 

あまりにも願ったことが 
リアルに想像できてしまってビビる・・・ 




と言うことは? 
それは、叶う。 




もうそのあと必要なのは、 

 

 

 

度胸・勇気

着実なプランニング!! 





結局は、自信がないなんて言っていても、 
願ってる時点でもう始まってますから^^ 



私のミッションはそういう方の背中を押して 
現実にするお手伝いをすること。 



自分の将来を考えている時って、 
思いつくことなんてたかが知れているので、 



もっと先の、心底ワクワクするようなのって 
視座の高い第3者から教えてもらいながら

じゃないと 中々思いつかないんですよね。 



第3者の声や講師からのフィードバックって、 
大概目から鱗だったりね笑。 

 

 

 
 
【お年玉プレゼント企画】
ぜひプレゼントをお受け取りくださいね。
 
 
2019年こそはやりたいことを 明確にしたい!
という方をお待ちしています^^ 


 

 
 
ライフビジョンコーチ/逆算手帳シニア認定講師
天木摩紀(amaki maki)
・セミナー先行募集、お得な情報をいち早くGETされたい方はこちらにご登録ください。
・プロフィール、セミナー実績など、天木摩紀の公式ホームページはこちらから。
・現在ご提供中の個別コーチングセッション、その他メニューはこちらです。
・団体様、企業様向けセミナーなどお問い合わせはこちらに。