怖さや不安を跳ね除けるにはビジョンが大事! | メンタルコーチ/天木摩紀(あまきまき)ブログ

メンタルコーチ/天木摩紀(あまきまき)ブログ

コーチング・コンサル・各種セミナー・コミュニティ主催

セミナー受講生さんのライフビジョンをお借りしています♡

 

 

逆算手帳の認定講師になって
間も無く1年になろうとしているのですが、



やっぱり「ビジョン」がなければ
人って毎日が退屈なんだな〜としみじみ思います。



実はですね、私がコーチングの資格を取り、
起業に向けて奮闘していた時の肩書きが
「ビジョンコーチ」だったんです。



当時は恥ずかしくて恥ずかしくて・・・
あ、当時のコンサルさんがつけてくださいました^^



でもね、後から思えば、

内心では「気に入っていた」と思います。




なぜなら、当時からずっと
「ビジョンの設定がすごく大事だと思うんです!」
って、よく口にしていたから。




と、いうことを先日の体験セッションで
また思い出しました。



現在体験セッションweekで思うのは、
「ビジョンが描けないと人はモヤモヤする」
ということ。



「こうなりたい」のために、
「これしています」というのが
堂々と言えない自分って、



やっぱりどこか
地に足がついていない気がして、



周りに目を向けては自分と比べて
なんだかな〜、とモヤモヤする・・・



この気持ちすごくわかります。



本当は願っている理想の姿や
「こうだといいのに」って、
必ず誰しも持っていると思うし、



逆に言えば、
「こうはなりたくない」
なんてのもありますよね。



逆算手帳の基本である
夢を叶える3つのステップは、



「ビジョン→プラン→アクション」
の流れです。



つまり、何は無くとも
「ビジョン」が決まらないことには
何も始まらないわけです。



ここに、すごーーーく
フォーカスしたくなるんですよね私。



コーチングの基本ストラクチャーでも、
「ありたい姿」から聞いて、
じゃあ今はどうなの?っていう
「現在地」を把握していき、



そのギャップを埋めるために
「どうする?」と具体的に決めていきます。



もちろん、

クライアントの意思を尊重しながら。



「ビジョン」って聞くと
なんかたいそうな感じですが、



別にちっちゃなことでいいし、
誰かと比べることもする必要ないです。



自分の思うままに、感じるままに、
まずは素直に認めることから
始めて欲しいなって思います。



で、認めてから、
「じゃあどうしよっか?」って、
一つずつクリアにしていけばいいんですから^^



本音から目を背けていても
何も始まらない。



まずは自分の本音に気づき、
目を向けて、認めてから
次なる一歩を踏み出してくださいね。



そうすれば、
一歩一歩が軽やかになっていきますから!



あ、最後に。



「自分だけの譲れないビジョン」
を持っていると、



ちょっとやそっとのことじゃ
へこたれなくなりますよ。



むしろ図太くなって、
ブレるどころか大木のように
ドーン!としていられるようになっちゃう。



今の私みたいに。
心臓に毛が生えてきますから〜〜笑



それでは!



 

↓ご登録無料PDFプレゼント↓

行動力UPのコツをお届けしています📨

メルマガだけの濃い濃いお話、セミナー裏話も!

 

セッション・セミナーのお問い合わせはこちら

 

銀座コーチングスクール公式プロフィール