天木的『ひとこと日記』やってみました! | メンタルコーチ/天木摩紀(あまきまき)ブログ

メンタルコーチ/天木摩紀(あまきまき)ブログ

コーチング・コンサル・各種セミナー・コミュニティ主催

逆算手帳『ムック本』発売記念イベント!
天木も参加♡
 
 
なんとー!
今日から3月まで丸善さんで
逆算手帳の購入ができるんですー!!
 
 
9月に手帳発売、amazon1位、
amazonベストセラー、
そしてムック本の発売!!
 
 
時代は逆算ですね。
勢いが物語っております。
 
 
 
さて、10月始まりの逆算手帳。
 
 
セミナーを開催しつつ、
私自身も毎月自分に一番しっくりくる
使い方を見つけたくて、
 
 
マンスリーガントチャートと
マンスリーページは
毎月使い方を変えていました。
 
 
 
特にマンスリーページ、
10月は「SNS投稿予定表」のごとく、
 
 
この日にこの記事アップ、
この日にこういう写真撮る、
 
 
この日はこの内容のメルマガ書いて、
告知はこの日で、
 
 
そんでもって
また写真と記事をこの日で、
 
 
などなどなどなど
 
 
前倒しの先手SNS発信管理表として
結構細かく書いていました。
 
 
で、やってみた結果、
「計画通りに動くって楽〜〜♪」
 
 
これと、
マンスリーガントチャートの
スケジュールと照らし合わせて、
 
 
非常にサクサクと物事が進んでいきました。
 
 
もちろん、突発的なことで
ズレることは当たり前なので、
それは前後に流動的に、臨機応変に。
 
 
ただ、これはだんだん
ガントチャートのスケジュールと
書くことがダブって行くようになり、
 
 
同じことを二箇所に書いて行くのは
なんか面倒だな、ということになり、
また違う使い方に。
 
 
そこで11月は
「To Do リスト表」として
使ってみました。
 
 
私はもともと
「済」スタンプが大好きでして笑
 
 
朝書いたTo Do リストを
どんどん片っ端からやっつけて、
 
 
これでもか!と済スタンプを押す!
 
 
ということのために
マンスリーに前の日に書き出す、
というのもやっていました。
 
 
これはこれで
良い使い方でしたし、
 
 
読み返してみると
達成感ぱない!!!
 
 
ただ、一つ欠点は、
ページが若干汚く見える・・・ということ。
 
 
書き出しているものに
どんどん上から済スタンプや
横線のオンパレード。
 
 
とても人に
見せられるものでもなく(汗
 
 
これはやはり今まで通り
To Do 付箋に書いて、
 
 
終わったら潔く捨てる!
というのが一番私らしということに。
 
 
あ、ちなみに習慣づけと
理想のライフスタイルを実現する
逆算ウィークリーも、
 
 
終わったら達成感と共に
おりゃーっ!と捨てるタイプです。
 
 
てことで、
前々から気になっていた
『ひとこと日記』を取り入れてみたんです。
 
 
感想は、
ズバリ、
 
 
とてもいい!!
 
 
12月にそれをやったのですが、
年末の師走、
 
 
仕事もプライベートも
年越しに向けて忙しさマックス。
 
 
気持ちもなんだか忙しない時期。
 
 
このひと月をどう乗り切るか。
2017年、どう有終の美を迎えるか!
大げさwww
 
 
実際仕事も忙しく、
かといってワンオペに近い我が家は
私の疲れとテンションダウンが一番よろしくない。
 
 
というわけで、
『天木的ひとこと日記』は、
 
 
マンスリーの1マスの
上半分を「未来日記」風に、
 
 
下半分を「今日の感想」
という書き方をしたんです。
 
 
ちなみにこの12月の
マンスリーのgoal設定は、
 
 
”目の前の一人を幸せにする気持ちで過ごす”
 
 
私自身のエネルギーを
なるべく良い状態で一定に保ちたい、
 
 
何事も平常心で
楽しくこなしていきたい、
 
 
そんな願いがギュッと詰まったゴール設定。
 
 
それと同時に
非常に緊張した1ヶ月でもありました〜。
↑いろんな意味で努力と成長の1ヶ月でした
 
 
あらゆることを同時進行で、
そしてそのどれもが大切なものばかり。
 
 
逆算手帳のセミナーでもお話しするのですが、
まさに
 
 
”人生皿回し”ですもんね。
 
 
どれが欠けてもダメで、
どれかだけが高速回転もバランス悪し。
 
 
 
 
これ、書いていって気づいたのは、
『ひとこと自分名言集』が1冊出来上がる!
 
 
なんせ小さなマスに
”ひとこと”の日記なので、
読み返すと自分の言葉に励まされたりして。
 
 
私はあえて
「今日の〇〇がうまくいった」とか、
具体的なその日の予定は書いていません。
 
 
特定の何かに対してだけ、
どうこうする自分ではなく、
 
 
自分の「在り方」そのものに
フォーカスしていたいから。
 
 
これは先日の
『逆算LABO』のメンバーさんにも
すっごく好評で、
 
 
私も読み返すと
とっても気分がいいので、
 
 
1月も引き続き
『ひとこと名言日記』←ネーミング変わったw
を綴って行こうと思います^^
 
 
皆さんもぜひ
お試しあれです〜!
 
 
 

GCS認定コーチ/逆算手帳・認定講師<第1期> 

天木 摩紀(amaki maki)

◇個別コーチングセッション/朝活/逆算手帳セミナーなど、現在募集中のメニューはこちら
◇プライベートやセミナー・イベントの先行案内など、ブログやfacebookでは普段発信しない天木の濃いメッセージをお届けしている無料メールマガジン ご登録はこちら
◇GCS認定コーチプロフィールはこちら

メール各種お問い合わせはこちら
FBいいね・フォローお願いいたします
インスタInstagramはこちら