【開催レポ】『親子でギャクサン♪』@名古屋 1dayワークショップ | メンタルコーチ/天木摩紀(あまきまき)ブログ

メンタルコーチ/天木摩紀(あまきまき)ブログ

コーチング・コンサル・各種セミナー・コミュニティ主催

phot by:yumiko sakaguchi

 

 

この度、逆算手帳認定講師の中でも初となります

『親子でギャクサン♪』

 

 

逆算手帳1day親子ワークショップを

開催させていただきました^^

 

 

私自身、逆算手帳を知るまで

1年に5冊ほど手帳を買い換える

「手帳難民」だったことから、

 

 

この手帳に出会った瞬間、

「これが探していた手帳だーーー!」

と大興奮でした。

 

 

その興奮がクライアントや身近な仲間、

そして家族にも伝わったことで、

 

 

「子供にも伝えたい!」

「大人になることを楽しみに生きて欲しい!」

「夢を見るだけじゃなくて、叶える方法も知ってほしい!」

 

 

という想いがどんどん強くなり、

今回のワークショプを開催する運びとなりました。

 

 

まずは大人も一緒に自己紹介から♪

 

子供の前で自己紹介はちょっぴり照れる♡

 

小さなお子さんはお姉さんに紹介してもらいました

 

 

今回の『親子でギャクサン♪』は

私自身初めての試みですし、

 

 

規模や場所、

内容なども試行錯誤ではありましたが、

 

 

初回にも関わらず、

7組の親子の皆様にご参加いただき、

 

 

合計9名のお子さんと一緒に『ライフビジョン』を

作成することができました♡

※時期的に、体調不良など3組のキャンセルいただきました皆様へは、次回開催時、優先してご案内させていただきます。

 

 

大人たち真剣です!

 

子供達も真剣!

 

 

2時間と限られたお時間ではございましたが、

大人たちが真剣に夢を語る姿を見た子供達のワクワクした笑顔、

 

 

子供達が真剣に「自分の言葉で伝えたい!」という想いの伝わる姿に、

もう見ているだけで目頭が熱くなるほど。

 

 

 

 

今回お集まりいただいたのは、

年長さんから小学5年生の9名のお子さんでした。

 

 

みんなそれぞれに最初は緊張していたものの、

次第に集中し、やっぱり子供の柔軟性には驚かされます!

 

 

ウィッシュリストもライフビジョンも自分なりに考え、

書き出し、他の子の発表も真剣に聞き入って、

 

 

その場でどんどん吸収していく姿に鳥肌が立つほど!

 

 

 

 

この日は子供向けに内容をアレンジし、

大人も子供も一緒にワークに取り組んでいただきました^^

 

 

・今日は何するの?

・逆算ってなあに?

・逆算思考と積み上げ思考の違い

・ウィッシュリストを書いてみよう

・ウィッシュリストをシェアしよう

・夢を叶える3ステップのお話

・ライフビジョンってなあに?

・ライフビジョンを書いてみよう

・みんなでプレゼンタイム♪

・夢が叶うために必要なのはこれ!

・今日のまとめ

 

 

 

まだ字を書くのが苦手な年頃の子や、

きっと何も書けずに終わっちゃうんじゃないか・・・

 

 

なんていうママたちの心配をよそに、

小さな子は大きな子の姿に感化され、

大きな子は小さな子の存在で背筋が伸びる。

 

 

見守っているママたちの目を細めた表情に、開催してよかった♡

と本当に暖かなものをいただきました(*´꒳`*)

 

 

 

 

<<保護者の方のご感想>>

 

・子供の発想に刺激を受けた。子供と将来のことを考える時間を共有できたのが良かった。
・子供がしっかり取り組んでいる姿が見られた。
・子供にわかりやすい内容だった。
・子供の素直な発言を聞くことができた。
・子供向けに手帳が欲しい。
・今まで頭の中で漠然としていたことを具体的に考えられようになった。
・想像以上に子供の言語化能力を感じた。
・素晴らしいセミナーでした。
・未来や夢と向き合うとても良い機会でした。
・どんどん普及させて欲しい。
・どんどん広めて欲しい。
・子供が夢を口にすることに自信を持ってくれた。
・書けなくてもこっそり話してくれたり、発表できなくてもちゃんと書けていたりして、子供たちがちゃんと感じているんだと知ることができた。
・子供から鳥肌が立つような言葉が飛び出して感動した。
・高校生や大学生にもやって欲しい。
・講師が楽しそうにイキイキしている姿からすごく伝わってきた。
・子供の発想のすごさに驚いた。

/次回開催は春休み(3月末)を予定。

 

 

 

当日のアンケートの他にも、

「家に帰ったらどうやって夢を叶えるか、子供が3パターン自ら考え出していた!」

とか、

「すごく楽しかったようで、帰ってからもシールを買いに行きました♪」

などなど、

 

 

みなさんからたくさんの

”その後” の感想もいただいたおります。

 

 


 


皆様のライフビジョン、

ぜひ完成させてくださいませ♡
 


この度は本当にありがとうございました
╰(*´︶`*)╯♡

 

 

::::::::::::::::::
 

 

 

Special thanks(順不同)
さかぐち ゆみこさん:撮影サポート
伊藤 よしえさん:受付事務サポート
Yukari Harukiさん:ちびっ子サポート

 

 

::::::::::::::::::

 

2018年スタート

天木主催の逆算手帳セミナーは

>>こちらから

 

 

 

 

GCS認定コーチ/逆算手帳・認定講師<第1期> 

天木 摩紀(amaki maki)

◇個別コーチングセッション/朝活/逆算手帳セミナーなど、現在募集中のメニューはこちら
◇プライベートやセミナー・イベントの先行案内など、ブログやfacebookでは普段発信しない天木の濃いメッセージをお届けしている無料メールマガジン ご登録はこちら
◇GCS認定コーチプロフィールはこちら

メール各種お問い合わせはこちら
FBいいね・フォローお願いいたします
インスタInstagramはこちら