これを習慣化したら時間が増えたー! | メンタルコーチ/天木摩紀(あまきまき)ブログ

メンタルコーチ/天木摩紀(あまきまき)ブログ

コーチング・コンサル・各種セミナー・コミュニティ主催

 

今年も残すところあと3ヶ月を切りました。

そろそろどんな年越しをするのか頭を巡らせる時ですね。

 

 

昨年の今頃はコーチングスクールの門を叩いた頃。

 

 

年末といえば、

勢いとノリで『お茶会』なるものを初開催した思い出も^^

 

 

人は1年でこうも見る世界が変わるんですね、、、しみじみ。

 

 

この3ヶ月を振り返ってみても、

私にとっては様変わりですが(笑)

 

 

この先1年なんてどんだけ変化できるんでしょう!

かなり興味深いwww

 

 

その変化の要因の一つは『逆算手帳』に他ならないわけですが、

書き出すことに重きを置きがちだった私の一番の変化は、

 

 

振り返りの習慣化

 

これが現時点での一番の成果です。

 

 

どの手帳も素晴らしく、色々と書き出すことによって ”頭のビジー状態” から脱出できるのがとても役立ちますよね。

 

 

ただ、それだけではやりっ放しのやり逃げ的なことが多くなる、、、あくまで私の場合。

 

 

わー!達成したー!

嬉しいー!

 

 

で終わるのではなく、

しっかりデータとして振り返ること。

 

 

そこで良い点、悪い点、それぞれしっかり検証し、次に繋げる。

次とは、「望む未来=ライフビジョン」を手に入れるために。

 

 

いやー、今までいかに手帳を舐めて生きてきたのかがよーくわかりました(笑)

 

 

逆算手帳を使いこなすには、

”逆算思考” は必須なのですが、

 

 

その「思考を言語化する」ということにみなさん苦戦されていますね。

 

 

ですが、書いてみないことには、

まずはそんな自分に向き合ってみなくては始まらない。

 

 

「書けなーい」

「んー難しいー」

 

 

と言いながらも、まずは ”書いてみる” ことでしか書けるようにはならないので。

 

 

って、偉そーにwww

書けずに苦しんだのまずは私ですから!!

 

 

その自分が今は書くことが楽しくて楽しくて♪

ずっと仮死状態だった左脳が息を吹き返した感じですーーー♡

 

 

そして最も変化を感じているのは時間が増えた!ということ。

 

 

思考を全部手帳に取り出しているので、これだけでもスッキリしたのですが、

それプラス”手帳タイム”を毎朝持つことによって、

 

 

やること・やるべきこと・やらなくてもいいことのうちの、

「やらなくてもいいこと」に邪魔されなくなったんです!

 

 

「やること・やるべきこと」だけに意識が向いて、

あとはフリー。

 

 

このところ読書や小昼寝、

ぼーっとしたり音楽聴いたり♪

 

 

こんな時間がみるみる生まれて身も心も充実しております(*´艸`*)

やっぱりこういう時間がチョー大事!!

 

 

さて、今日は2daysの最終日、

『逆算手帳ビジョン作成ワークショップday_2@豊田』の日。

 

 

昨日の@名古屋に引き続き、

どんなビジョンが見られるのか朝からワクワクです!

やじるし今後の逆算セミナースケジュールはこちら

 

 

メンタルコーチ/逆算手帳・認定講師<第1期> 

天木 摩紀(amaki maki)

プペコン現在募集中のメニューはこちら

プペコン無料メールマガジン配信中
「主婦脳から主婦起業家脳へ切り替える5つのステップ」
やじるしご登録はこちら手紙

→公式プロフィールはこちら

FBぜひフォローお願いいたしますいいね
インスタInstagramはこちら

メール各種お問い合わせはこちら