イノシシは昨夜は来なかった。(;^_^A

 

電気ショックを受けていたと思うので、多分来ないだろうとは思ったが、

 

自分の餌場だと思うと毎日来るのがこれまでの行動なので、ちょっと心配だった。

 

 

薪置き場に着いて、遠目で見て防獣ネットが壊れていないのを確認してホッとした。

 

昨日の破れたままのネットをそのままにしていたら、来たのだろうか?

 

どうなんだろうな。  

 

 

週末だけの出勤だったら、ここで何かの作物を作るのは無理なんじゃないかと思う。

 

台風が来ていて、水かさが増しているのに、警報が出ているのに、田んぼを見に行く

 

じいちゃんの気持ちが分かる。 何か今日やっておけば明日の大損失を防ぐことができる

 

のではないかと思うんだよね。

 

 

今日は予定通りの殺虫剤散布だった。

 

枝豆にはダントツ、長芋にはトレボン、ブルーベリーの根元にはスミチオンをまいた。

 

枝豆はもう虫に実が食われていたのがあったので、ちょとがっかりだった。

遅かったのだろうか? まあ、仕方が無いな。 あと、3週間くらいで収穫だろう。

 

 

水やりした時に栗が1個落ちていた。 生理落下なのかもしれないけど、栗が落ちている

のには慣れていない。

 

去年は柿が今後の時期に良く落ちたな。 

栗の中を覗いてみた。小さいけど、ちゃんと実が3つあった。

これが大きくなるのだろうかと思うと、もう少し頑張ってほしかったなと思った。

 

棘だけは一人前で手で触ると本当に痛かった。 7月の10日頃はここまで痛くなかったのだ

が。 ずいぶん触り心地が変わるものだ。

 

ハリネズミの針の痛さが、緊張とリラックスで変わるのとちょっと似ていた。

 

 

乾いた土が続くので、帰り際に水を掛けて濡らした置いた。

いつも侵入してくる東側だ。 水を掛けただけで8千Vになるけど、乾いたままだと3千Vも

 

行かないかもしれない。 

 

電気ショックを与えるしか、侵入を防ぐことはできないので、手間だが仕方が無い。

 

 

家で種まきしたミントは徒長してしまって、水やりもできない状態だ。

薪置き場で種まきしたものと全然違うので、別の種類かと思ってしまう。

 

ここまで徒長して、ヒョロヒョロだと、これからたくましく成長するのかと不安になる。

 

細い茎では水やりもできずに困っている。水を掛けただけで、なよっと倒れるのだから

 

どうしようもない。

 

日光にこれから当てて行くと徒長は治るのだろうか?

 

----------------------------

徒長すると育たなくなりますか?

徒長とは、茎が伸びすぎてしまうことで、一度苗が徒長してしまうと、元には戻せません。 徒長すると倒伏苗や曲がり苗となって健全に育たなくなり、定植の作業性も非常に低下するため、 徒長は育苗で絶対に避けたいトラブルです。

------------------

 

ネットによるとダメみたいだ。(;^_^A 死刑判決が出てしまった。(;^_^A

 

まあ、様子を見ます。