やはり、一日仕事となってしまった。

 

結局、予定していた用事は午前中で済まずに午後までかかって、

 

薪置き場に着いた時は暑い真っ盛りだった。

 

 

暑いので、水やりはもうできないかなと思ったが、ブルーベリーの挿し木の土を

 

手で触ったら、思ったより暑くなかったので水やりしてやった。

 

 

樹の下なので、直射日光を浴びず、その分土の温度は低かった。

 

ミントにも霧のシャワーを掛けたやって、日陰に置いて来た。

 

 

イチゴは遮光ネットで囲っているが、結構今日の日差しでは厳しかったのではないか?

流石に、イチゴには水をやることができなかった。枯れるかもしれないから。

 

 

栗の殺虫剤散布をしようと思ったが、真昼にやることでもないとやめて置いた。

 

直射日光の下で作業するともういい年だから危険だと思った。

 

ニュースになっても困る。 

 

 

バカな老人が無理な野良仕事をやって熱中症に掛って、病院に搬送されたが、途中で死亡とか。・・・・・

 

死んじゃだめだよなぁ。まだ数年は生きていたい。植えた樹とかどうなるか見たい。

 

5年は生きれば、景色は変わるだろう。(;^_^A

 

 

蛾の幼虫とかであれば、スミチオンで大丈夫だと思うので、今度行ったら散布してみる。

 

でも、倍率を間違えないように、濃すぎないようにしないと、スミチオンは葉っぱが焼けること

 

が多いので気を付けないといけない。 リンゴの葉っぱとかすぐに焼けたり、おかしくなる。

 

 

でも幼虫って、どうやってあのイガイガを通って実の中に入るのだろう? 不思議だ。

イガイガができる前に潜り込むのか? でも、潜り込まれたら農薬は効かないだろう?

 

どうすればいい?幼虫ではなくて成虫を殺すと言うことか?

 

 

何かまだよくわかっていない。成虫を殺す目的なのか、幼虫なのかもわからなくて

 

農薬撒いても効果ないかもな。(;^_^A ほんとにバカのやることだ。

 

 

ブラックベリーの収穫はやっておいた。今採れるのはブラックベリーだけなのだ。・・・

 

トマトもブラックベリーも採れない。何というか、空白の期間というか、真夏の天気で

暑くて採れないと言うのもあるけど、ダメな実はすべて落として、今は色づいている実が無い。

 

ちょっとこんなことは初めてだな。

 

冷蔵庫が空っぽになっていて、信じられないくらいだ。

 

何で空っぽなんや?という感じだ。