遂にこの季節がやって来た。

 

子供の頃は夏はどうやって過ごしたのだろうかと思う。

 

 

我慢強かったのだろうか? それとも、今と違って耐えられる気温だったのだろうか?

 

エアコンが無い年代だった。 夏はそいうものだと思って耐えたのだろうか?

 

扇風機だけでよく耐えられたと思う。

 

 

遂に、今年初めてエアコンを入れた。気温はただの30度だ。

耐えられないことも無いのに何故電源を入れた?  

 

自分が我慢していると家族に迷惑が掛かると思ったからだろうな。

 

 

でも、家族のみんなも社会人を経験しているので職場でのエアコン温度は知っているはず。

 

大体、28度~29度だろう。それでも、機械が入っているからエアコンの設定温度以上に

 

職場は常になっている。 30度くらいだと思う。

 

 

そこでみんな働いている。 だから、30度は仕方が無い温度なのかもしれない。

 

でもさぁ、職場の作業効率を考えればもっと下げた方が良いのだ。 

 

暑い頭で仕事しても能率は上がらない。 でも、そう言える人は居ない。

 

 

トップがそう言わなければ、下々は29度の設定で実質30度の環境で働くしかない。

 

ホワイトカラーと言ってもズボンが汗でくっつく感じもする日もある。

 

省エネだそうだ。

 

 

涼しいと、頭で考えられるからエアコンは大切だ。

 

電気代は掛かるけど、必要なコストだと思うしかない。 暑い頭でぼーっとしているよりは

 

冷たい頭で考えた方が良い。

 

 

今、涼しくなって来て、今年もエアコンが動いてくれたとホッとしている。(;^_^A

 

 

修理とか買え替えとかこの暑い時に面倒なことが起きるのは避けたい。

 

30度と除湿の入った28度はまるで違う。 思考できる空間が生まれる。それが大事では?

 

 

残った桃の木の袋掛けを直した。 雨が入ったりしていたので新しものと替えた。

腐ったり、虫に食われてはいなかった。でも、収穫は何時なのだろうか?

調べないとな。この位でもう収穫して良いのだろうか? いや、まだだろう?

 

帰りにスーパーで桃の値段を見たら、立派な大きな桃で1個510円、普通の奴で300円だった。 結構な値段だな。 

 

プラムと言う奴は7~8個入って650円位だったな。

 

一応、うちも植えてあるのだが、全然花も実も付かないで、音沙汰なしだ。(;^_^A

 

 

今日もトマトを捨てた。 やはり、今年の100円の安い苗ではダメなんだろう。

 

青くてもブヨブヨだった。

 

来年は「麗夏」を種まきしようと思っている。 水に強くて、皮が割れないと言われている。

大玉だけでなくて、ミニトマトもブヨブヨしていたので、全部取り除いた。

 

 

毎日トマトの整理をしている。でも、ブヨブヨの青いトマトが付いていても、

成長して普通に食べられる赤トマトに治ることは無いだろう?

 

ダメな実を採ってから、ダントツの殺虫剤をまいておいた。

 

これから本格的な蛾の攻撃が来るだろうから。

 

 

枝豆と長芋にはトレボンを撒いた。

 

 

枝豆にはちょうど幼虫がついていたので、たっぷり掛けたやった。

 

余った殺虫剤はミカンに掛けて置いた。

ここにも既にアゲハの幼虫がいた。これにも掛けて置いた。

 

今日は殺虫剤散布の日になったな。

 

ミントは見えるようになって来た。6月26日に種まきだから、22日経った。

どのマスも緑が見えるのはこれから出た芽が見えてくると言うことなのだろうか?

発芽って袋に書いてあるよりはずいぶん日数が掛かるものだと思った。

 

20日掛るじゃないか。(;^_^A

 

材木会社からは原木の搬入の連絡が来ない。

 

何時もなら7月の初旬から中旬で搬入されるのに。

 

遂に切られたか。・・・・・・・

 

 

調達先は1つ考えてあるので、うちの薪の長さを測ってみた。

大体2mの原木を5つに切ったり、4つに切ったりしている。

 

 

だから40cm~45cmの長さだな。それより短いと薪棚の単管から落ちてしまう。

 

余り短いのはダメだ。 もう1つの薪屋さんは45cmと38cmの玉切りが売っている。

 

買うとしたら45cmだな。

 

 

その薪屋さんで不安なのは今の調達先よりも値段が安いことだ。

 

2m位の原木よりも切った玉の方が安いとは不思議過ぎる。

 

 

確かに、原木の運搬費が入っているから高いのかもと思うが、それは玉も同じだろ?

 

何か、どこかで何か変だと思って怖い。

 

安いって怖いと思うことが多くなって来た。

 

 

 

最近、YouTubeでも変なCMが多い。今までの日本のCMではなくて、ウソを平気で言ってくる

 

CMばかりだ。品質の悪い商品が10年持つとか、買わないと損だとか、そういうCMばかりだ。

 

結局は、中華製品のCMなのだろうな。 根本的にCMの作り方の基準、基本が違っている。

 

ウソを言って売ったとしても結局はもう買ってもらえないだけだ。

 

どうしてわからないのだろうか? 

 

temuと言うのは個人情報を集めるために安売りしているともっぱらの評判だ。

 

CMは見ないし、絶対買わない。

 

 

 

この薪屋さんは良心的でコストカットを徹底した結果の安値だと思いたいけどね。

 

買う前に実際に行ってみるつもりだ。 いや、3年前位に1~2回尋ねている。

 

 

木の皮をもらいに。 材木会社の原木が遅かったので、買えるかどうかを聞きに。

 

 

でも、玉を買うために訪れるのは初めてとなる。

 

どう話をすれば良いのか迷う。