色々、小さいことをやった。

 

サツマイモのツル返し。知らないうちにツルが伸びて幅が広くなってきていた。

これ以上の成長をさせないためにツル返しをした。地面から水分とか肥料とかを


取らせないためだ。

 

左右をツル返しをしてマルチの上に乗るようにした。これ以上はもう葉っぱが伸びないで良い

 

と思う。

追肥もしていないし、みずやりもほぼやってないので、弦ボケはしていないと思うのだ。

 

 

次は単管に絡んでいたキウイの枯れた葉っぱをすべて切った。 

枯れた葉っぱを付けておくよりは切った方が良いとネットに書いてあったからだ。

 

ついでに、死んでいた枝も切った。それにより2.5m位の高さの枝は無くなった。

ひょっとして、単管の棚が2.5mと高すぎたのだろうか?それで水分が高い枝まで届かないで

 

枯れたのだろうか? 2.5mの単管は高すぎたのかな?

 

桃は袋を取って、観察してみた。 袋を取ると桃の半分が茶色くなって腐っていた。

袋掛けしたのだが、袋に水が入って腐ったのだろう。 

 

袋掛けしたのに腐ったので、やるせない気分だ。

1つの桃の木の実はすべて腐っていたので落とした。

 

もう1本の実は大丈夫そうだったのだ残した。 (袋を取った訳でもないので、腐っているかは

 

まだ確認していない。外見では大丈夫だった。)

 

 

今日はこれくらいだったな。 ツル返しして、葉っぱを切って、桃を捨てた。

 

この位だ。 もう日中は空気がねっとりと暑くて動けない。少し動くと汗でびっしょりになる。

 

そう言う季節きなったのだ。

 

もう何時間も日中で働ける季節ではないのだ。