結論から言えば、収穫した日だったのだろうな。

 

何か一段落したと言うか、もう気温が高くなってきて、計画的な作業をする

 

感じではなくなってきている。 

 

小さな、細切れの作業しかできない。

 

熱中症に気を付けないといけないしな。(;^_^A

 

 

 

桃が腐っていたので落とした。

表面を触ったら、産毛を感じたので、本当に桃なんだと思った。(;^_^A

雨が原因で腐ったのか? 穴が開いていたので虫が原因か?

 

 

残りの桃が危ないと思って、袋を全部の桃の実に掛けた。

6個くらいだったか?

 

 

隣の梨も見て、袋掛けをするのかと検索したら、袋かけするようなのでついでに掛けてやった。

多分、実はこれ以上大きくならない気がするが、何事も経験だ。(;^_^A

桃も梨も食べられる実がなるとは思っていない。

 

3年目だからな。まだ無理だろう。

 

 

栗の実は摘果しないそうだが、夏過ぎに適度に実が落ちてしまうようだ。

木自体が大きくないので実を付ける体力がまだないのだろう。

あと3年もすると実が食べられるのかもしれない。

 

もっと間隔を空けて植えればよかったな。 考えなしに植えた。

 

うまく成長するとは限らないので、小さな苗木を過小評価して間隔が狭かったのだ。

 

 

ミントなんだが、家のミントも2つ芽がでて。種まき後6日だ。

 

薪置き場のミントは芽の緑が大きくなって来た。 30位はあるだろうか?

 

あと1か月もすれば鉢植えできるのか? 真夏になるけど、生き残れるのかな?

やはり、種まきに時期が適切でなかったな。無理やり種まきした。

 

 

ブルーベリーをできるだけ収穫した。 地面に実がボロボロ落ちている。

虫の餌場となるのが怖い。 カメムシなどは落ちている実は食べないのかな?

 

実の汁を吸って栄養を取るのだろが、地面に落ちているのは狙うのかな?

 

 

ミニトマトも第一果房が地面に着いてしまっていて、これも虫の餌食になってきているので

頑張ってできるだけ採った。 もう冷蔵庫に入らない。

 

 

またご近所へあげるしかないけど、もらう方も困るだろうな。

 

律儀な人ばかりだから、お返しをして来るので、逆に恐縮して頻繁にあげることができない。

 

お返しは要らないのだけどな。 余っているからあげるのだから。

 

 

ブラックベリーも少し収穫。酸っぱい。一度に黒くなるかと思ったら、粒によっては黒くなるのが

遅いものもあるようだ。

 

でも、グラデーションはボイソンベリーのように、黒紫っぽくはならないのだろう。

 

味はブラックベリーの方が酸っぱい気がした。

 

 

ピンクレモネード1号、2号に新芽がついて来た。

 

3号、4号は何か枯れそうで怖い。(;^_^A

 

去年の猛暑を生き残った6個のブルーベリー挿し木にも新芽が出て来た。

 

挿し木にしてから2年が経つ。