薪割り機を動かすことができるかと緊張した。

 

昨日準備していたので、マルチハウスから出す準備はできていた。

 

体重をかけて引っ張ると動いたが、やはり重い。(;^_^A

 

前の薪割り機よりはズシット来る感じだな。

 

でも、動く。 でも、地面に凹凸があると途端に動かなくなるし、力が要る。

 

 

予定の場所に動かすことができた。移動した距離は3m位だ。

 

マルチハウスのすぐ近くで薪割りを開始した。

 

と言うことは、ウインチとか無くても移動するまでが平らであれば動かせると言うことだな。

 

と言うことは、来年の薪割りも、少し動かして、移動した場所で薪割りできると言うことだ。

 

ちょっと安心した。

 

 

残った玉を割る作業を開始。 ガソリンを少しづつ入れて余らないように注意した。

余ったガソリンはエンジンを掛けっぱなしにして無くならせるしかないので、時間とガソリンの

 

無駄だから。

3L入るタンクのようだが、何度も給油した。 

 

給油の回数で気が付いたのだが、この薪割り機は燃費が悪いかも知れないなぁ。(;^_^A

 

 

でも、おんなじ排気量でホンダのエンジンだしなぁ、どうなんだろう。 

 

来年、タンクを満タンにして稼働時間を測ってみるかな。 

 

前の薪割り機も3L位入って、確か40分~1時間動いたな。

 

 

エンジンを休ませながら割ったので、終わるまでに約3時間かかった。

 

まだ、試運転段階だから休ませならが薪割りしないとな。

 

天気はまた明日崩れる予報だが、少し濡れても今年使う薪では無いので、あまり気にしなかった。

 

エンジン内のガソリンを空にするために終了後もアイドリングした。

 

 

ガソリンタンクを空にして、エンジンを冷やして、薪割り機を梱包し、

 

収納するまで時間があるので、割った薪を積む事にした。

 

まあ、明日でも良いのだが、暇だからな。(;^_^A

 

と言いながら、やり始めると真面目に続けるのが、貧乏性の悪いところだ。

 

どうして自分はそこまで一生懸命にやるのかなと自分がバカみたいな気がした。

 

 

でも、どうしてやめることができないのだろうか? 雨ならば薪にブルーシートを掛けて置けば

 

良い事なのに。

 

 

自分でもよくわからないけど、身体がやめることをしない。不思議だな。

 

惰性? まあ、やることが無いし、優先順位としたら、薪を野ざらしにしないことが

 

今日の1番目標なのを身体が知っているからだろう。 

 

 

雨に濡れたブルーシートをはぐって、多分濡れている薪を運んで積むのが嫌なのだろうな。

 

 

そんなことを考えて、薪運び、薪積を続けた。 

 

1時間半で薪積終了し、今年の薪作りはやっと終了した。パチパチ。(;^_^A

 

今年は長かったな。途中で薪割り機が壊れると言うアクシデントがあったからな。

 

 

でも、薪割り機は高かったが、買ってよかった。 買わなければ、割り残した玉と

 

年を越したことになるし、来年の薪作りをどうしたものかと思案に暮れてしまっただろう。

 

原木の調達も不明瞭だ。例年7月の初めには材木会社から連絡が来るのに

 

今年はまだ連絡が無い。 取引切られたかな? 

 

8月まで待って、何も連絡が無いのなら、こちらから連絡だな。

 

 

ユニック車がどうのこうのとか言っていたので、ここまで運ぶことが無理なのかもな。

 

新しい調達先を見つけなければならないのかもしれない。

 

せっかく薪割り機の新しいのを買ったので、薪作りは続けたいな。

 

 

何か、薪作りをしない薪置き場というのも存在価値が無い気がする。

 

薪ストーブも手放せないしな。 真冬で薪ストーブが無いのは考えられない。

 

ファンヒーターじゃ無理だよ。

 

まだまだ、薪ストーブを使いたい。

 

 

そうそう、ミントを見てみたら、全く変化なしで、生きている感じがしない。(;^_^A

 

全滅したか? 何が悪かった? 種まきしたのが、26日だから、6日経ったのだなぁ。

 

変化無いものかねぇ? 

 

種まきでミスした?