草刈、疲れたなぁ。1時間くらいやってしまった。(;^_^A

 

 

いつもは草刈り機のガソリンが30分位で無くなってそれで終わりとするはずだったが、

 

何故かガソリン切れがなかなか来なかった。(;^_^A

 

 

多分、給油する時に目いっぱい口まで入れたので、それで稼働時間が長かったのだろう。

 

 

刃が見るからにやばそうになるまで削れていた。

 

(ビフォー)

 

(アフター)

 

これでは修復の削りは無理かもな。(-_-;)

ここまで刃が丸くなってしまうとは切っていて思わなかった。

 

 

確かに、切れなくなったなぁとは思ったが、ここまで丸くなっているとはな。

 

入り口と西側の草刈りは大体終わった。

 

 

でも、まだもう1日は草刈しないとイノシシ侵入が懸念される。

それに、蛇の隠れ場所を作ることになるから、やはり前にも増して草刈は必要なのだ。

 

 

ミントの種まきをした。

 

結構種がいっぱい入っているので、半分ほど蒔いて、残りは発芽しなかった場合に

 

取って置こうと思ったが、セルトレイに種まきしている途中で、種が足りなくなって、

全部まいてしまった。(;^_^A

 

 

種が小さすぎるので、蒔いている実感が無くて、多めに蒔いてしまったのだろう。(-_-;)

 

今日の気温は日陰で22度だったので、発芽温度内には入る。発芽するのではないかと思う。

 

 

恒例のボイソンベリーとブラックベリーの収穫。ついでにブルーベリーの収穫。


これらに時間が取られている毎日となった。

 

それと、ボイソンベリーとブラックベリーの収穫には服が汚れることが分かった。

 

特にズボンが実の汁がついて紫になる。 これ洗濯で落ちるのかな?

 

 

実が黒くなると必ず実は柔らかい。それで崩れて汁が出てしまう。

 

今年が初めてだな、ここまでズボンを汚すのは。・・・・

 

 

それだけ収穫できるようになったと言うことだろうか? あまり好ましくないのだけれど。・・・

 

 

イチゴのポットが邪魔で水やりがしにくい。

どうするかな? 根付いてくれれば、触って倒れても問題ないのだろうが、

 

まだ根付いていないだろうからな。 水やりできなくて、ちょっと困っている。

 

足とかホースでポットをひっくり返してしまいそうだ。(-_-;)