いつもなら、このちょっと先の時期、つまり7月初旬に薪作りのための原木が搬入される。

 

事前の連絡はいつもその週の2日前くらいで、直前だ。

 

今年も準備しておこうと思って、道路の草を刈ってみた。

 

 

薪置き場入り口とかの草刈とかもしようと思ったが、ちょっと心がなえている。

 

 

原因は蛇だ。 マムシが出てしまったのだ。2週間ほど前に見かけた。(-_-;)

それ以降はもう気楽に草むらに入っていけなくなった。(-_-;)

 

 

ブルーベリーの所は大体遮蔽物が無くてものがハッキリ見えるので、

 

心配ないけど、ボイソンベリーとブラックベリーの所は地面を枝が這っているので

何が潜んでいるかわからない。

 

 

だから、あれ以降は足で枝を蹴ったりしてから実を摘むようにしていて、

 

すぐに手を入れて実を採ることはしていない。

手を入れたらガブっと言うことが怖いのだ。(-_-;)

 

 

猛毒だからな。血清を打つんだろう? 救急車を自分で呼ぶのか?

 

この場所は番地が無くて、地番しかないので、探せないし、地番も記憶していない。

 

万が一の時は近くの施設に自分で行くしかないと思っている。

 

 

だから、草刈は嫌なんだよねぇ。 蛇が逃げて行ったのが草が生えている所なんだから。

 

今日は心の準備と機械の準備をして終わりにしておいた。

 

草刈り機の距離があれば、蛇に直接遭遇することはないだろう? 

 

 

でも、靴はゴム長をはいて草刈しよう。

ゴムは固そうだし、脛までで、長いので噛まれても防いでくれそうな気がする。(;^_^A

 

 

もう1つ、草刈しなければならない理由は6月末に薪割り機が搬入予定だから。

 

綺麗にしておかないとちょっと恥ずかしいからだ。(;^_^A

 

 

 

 

去年の写真でトマトが穴だらけにされたのがあったので、気になって農薬を撒いた。

薪置き場に着いた時に入り口のチェーンに里芋についていた幼虫がいたのも気になった

からだ。 もう、このケムシの大きい奴が出ている季節なんだなぁと思った。

 

もう7月だからな。虫の被害が出てもおかしくない。梅雨に入るのだし。

 

 

撒く農薬はダントツと言う奴で、トマトならば収穫の1日前まで散布できる便利なものだ。

ミニトマトの実がいくつかなっていたので、それを採ってから撒いた。

 

 

4Lに4g。

 

 

トマトを終わってから、長芋にも撒いた。こっちはトレボンと言う奴。

 

長芋には去年も撒いて、幼虫を見かけることはなかった。

 

その実績を買って、今年も使った。 ちょっとまだ早い気もするが2回まで撒けるので、

8月にまた撒こうかと思っている。ついでに隣の枝豆にもまいておいた。

今撒いておけば、葉っぱが食われるとか、実が食われることは無いだろう。

 

 

毎日採らないと、ボイソンベリーとブラックベリーの実がグズグズになるので、

 

今日も収穫した。 ボイソンベリーとブラックベリーは実が黒くなるともうほとんどバラバラに

 

なる寸前の状態なので、黒に近い黒紫で収穫するしかない。

 

 

黒い実を収穫しているといつの間にか手が赤くなっている。

 

実が柔らかくなっているので、汁が出ているのだな。

 

 

ボイソンベリーとブラックベリーのエリアに入る前に棒で枝をたたいている。

 

バカバカしいように見えるが、本人は真剣だ。手をよく見えない所に入れるのだから

 

入れたとたんにガブっとなるのは避けたい。

 

 

去年はブルーベリーの根元にあったハチの巣に知らずに手を入れて刺されて手が腫れた

 

事があるので、そんなこともトラウマとなっているのだ。

 

 

1.1kg位収穫した。

 

もっと採ろうと思えば採れるのだが、蛇が怖くて見えない所に手を入れられ

 

ないので、この程度になった。 ボイソンベリーとブラックベリーの枝が地面すれすれでなくて、

 

高いところにあれば、もっと収穫できたのだが。・・・

 

 

ブルーベリーも収穫。こちらは実が小さいのが多くて、採る気にならなかった。

大きな実で少なく枝についているのが良いのだがなぁ。(;^_^A

 

 

帰りにホームセンターでミントの鉢植えを探したが無かった。(-_-;)

 

花のコーナーを見るなんて、初めてではないか?

 

いつも野菜の苗コーナーか果樹コーナーばかりだからな。

 

ラベンダー何かもあるんだな。へえ~~~。ちっと植えてみたいかも。

 

 

ミントの苗が無いので、種を買って来た。

家で袋を開けたら、びっくり。( ゚Д゚)。 なんだ、この種の量は? 1袋198円だったが、

この量だと数百粒ある。こんなに要らないのにな。(;^_^A

 

 

それに種まきする最高温度が25度なので、今からではちょっと無理かも。

 

まあ、やってみるけど、高温過ぎるかもな。

 

 

カメムシ避けとして、ミントの鉢植えをいっぱい作って、薪棚の近くとかボイソンベリーと

 

ブラックベリーの近くとかに置きたい。 

 

 

鉢植えにしておけば、いくら悪魔の植物でも増えることはできないだろう?