夕方、ご近所さんがお返しを持って来てくれた。

 

多分、ニンニクとイチゴのお礼だろう。

 

 

ただもらうのも何だから、冷蔵庫にあったブルーベリーをそのまたお返しとしてあげた。(;^_^A

 

本当は、「ブルーベリーをご自分で採ってみませんか?採った分は全部差し上げますけど」

 

と言いたかった。(;^_^A

 

 

もう全部の青い実を採るのは不可能だ。1日3時間やっても無理。(-_-;)

それに実が小さいのが多くて、採る時間の割に身入りが少ない。(;^_^A

 

大きな実が採れるにはどうしたら良いかと言う自分の疑問に自分で答えを見つけた。

 

比較的大きな実がついているブルーベリーの木は枝が少ない。

 

(下の写真)

枝が少なく、実が少ない。植えて3年の木がそのような感じだ。

 

 

逆に、植えて2年目の木は枝が多くて、実が多く成って、実が小さい。

 

やはり、実の大きさと多さは反比例するのではないか?

ただ、枝を切ればそれで良いのかと言われると、どうなんだろうと思ってしまう。

 

枝を切って、実が小さいままと言う可能性は無いのか? 悩む所だ。

 

 

兎に角、今日の収穫はブルーベリーが約1kg、ブラックベリーが1.1kgだった。

 

 

 

 

作業としてはイチゴのポット作りの続きだった。

 

多分、115個のポットを作った。21日には48個作ったようだから、合計で163個作った

 

ことになるのだろうな。知らんけど。(;^_^A

 

イチゴのクリップは200個買ったが、まだ余っているので、大体そんな所だろう。

 

帰り際に最後の仕事として、単管のジャングルジムというか、キウイのために作った

単管骨組みの寸法を測って来た。

 

 

これからの屋根を付けるために必要だからだ。

ポリカ波板が良いのか? ビニールシートが良いのか?

 

 

どうなるんだろうな? 問題のシャインマスカットは背が伸びて来ていて、頭が垂れていたので

 

誘引した。(-_-;)

余り早く大きくならないで欲しい。もう1年くらいはビニールシートのなかで育ってと言うのは

 

無理だろうな?

 

結局は割と急ぎの仕事という訳か?

 

これから夏だしな。本気でやったら熱中症でコロッと行くかもな。(;^_^A