雨が予報通りに降った。

 

ビニールシートで覆ったものをチェックする良い機会だった。


予想通りに、トマトの支柱の上に張ったビニールシートは雨で膨らんでいた。(;^_^

 

ビニールが切れそうだったので、ビニールシートを外すしかなかった。

 

その時大量の水が地面に落ちて水たまりを作ってしまった。

これならビニールシートを張らない方が良かったのにと思てしまった。(-_-;)

 

予想通りに、トマトは失敗だった。 地面を見ても濡れていない場所は無かったので、

 

まるで張る意味が無かったのだ。

 

 

もう1つのシャインマスカットに張ったビニールシートは雨をきちんと避けてくれていた。(;^_^A

地面が乾いているかと思ったが、昨日水をやっているので地面が濡れていて

水やりの水か雨かが判別できなかった。

 

 

でも、葉っぱは濡れていないんで、雨は弾いてくれたと思う。

 

 

小雨の時に赤くなっていたミニトマトをいくつか収穫した。

以上が意味のある行動だったと思う。(;^_^A

 

後は雨で何もできずに空を見ているしかなった。(;^_^A

 

 

 

シャインマスカットを植えた側にある単管で作った骨組みにどうやったら屋根を付けるか

 

を考えた。

 

 

薪棚を1つ開けた状態であるので、面倒くさいのが嫌ならば、そこにシャインマスカットを

 

植え替えるとかすれば良いのだが、せっかく立てたとの単管の群れをどうにかした

 

という思いで呆然と屋根なし単管構造物を見ていた。

 

 

いくつかの方法は考えた。

 

1つは薪棚の屋根と同じやり方で屋根を張ること。単管の上に垂木を渡して、

 

その垂木の横にまた垂木を渡し、その上にポリカ波板を打ち付け屋根にする。

 

これが一番の正攻法だと思う。欠点はお金と時間が掛かること。

 

 

垂木、垂木止めのクランプ、ポリカ波板、傘釘が必要だな。

 

ポリカ波板は幅が65cm、長さが6尺(約180cm)で1,580円。

 

 

これが何枚要るか? シャインマスカットの成長を考えると、第1回目の工事で

 

8枚か?=12,640円。垂木とかいくらかな? 3千円くらい?

 

クランプの数は10個×200円位=2000円、ここまでで17,640円で多分2万円コースだな。

 

多分、まだ見積もりが甘い気がする。やってみないとポリカ波板やクランプが足りないかも。

 

 

これに工事がしづらい。高さが3m弱あるからな。 単管が既に張ってあるので、それを

 

くぐってのポリカ波板張となるから、できるかどうかも不安。

 

 

 

第2案はビニールシート(固め、厚手の物だな)を張る方法。

 

まずは、中央に背骨となる単管を取り付けて屋根のてっぺんとする。

 

その両側にビニールシートを張る。 キウイの枝を取り除いておくと言うのはどの案でも

 

共通だ。

 

 

3m×8m位の透明で厚手のビニールシートがあるのか、いくらするのか全く分からない。

 

これはまずシート探しとなるな。それに強度が心配だ。

 

でも、農家がハウスに張っているから、できない事ではないのだろうな?

 

 

ブドウはそのビニールシートの下を這うから、ビニールシートの取り換えも可能なのかな?

 

結構、もっと慎重に詰めないとできない案かもな。

 

 

この位を雨の降る中で単管を見ながら考えた。

 

 

単管とビニールシートを留める物が無いかな、それがあれば応急処置的に

 

2m位の屋根ができるかもしれないと思いついた。

 

 

ネットでみるとホームセンターに売っていた。

 

これ以上は居ても仕方が無いので、買いに出かけた。

 

1個が598円もしたので、2個だけにした。(;^_^A もっと安かったら6個位は買いたかった。

 

 

家でネットの値段を見たら、すごく安かったのでがっかりした。(-_-;)

10個で3,686円dから、1個が368円だった。 

 

1個で230円も高い。 ホームセンターは高すぎだ。😡

 

 

まあ、本当に単管にビニールシートを留めるだけで終わりとは考えていないんで、

 

どうでもいいんだけどな。

 

イメージ的に単管に留めるとどうなるかやってみたいから買っただけだから。(;^_^A

 

 

話は違うけど、ネットでボウ~と見ていたら、ミントをやっていた。

ミントと言うのは植えてはいけない植物のベストテンに入るものだと言うことは知っていた。

 

 

ボイソンベリーとブラックベリーも同じように植えてはいけないものだと言われている。

その気持ちはよくわかる。防草シートを張ったのにその上にほふく前進してくるのだから

厄介な植物どもだ。(;^_^A

 

 

 

でも、ミントは抑制できると言っていた。酸性土壌にすればいいし、鉢植えにしておけばいい。

 

効果としては虫よけだそうだ。 カメムシ対策になるという。

 

 

そう言えば、カメムシ対策でミントの液をかけると言うのがあったな。

 

匂いが嫌なんだと言う。

 

 

カメムシで悩んでいるのでミントの鉢植えを作ってボイソンベリーとブラックベリーの近くに

 

置くとかしようかな。去年は実がちゅ~ちゅ~されて被害を受けたから。

 

トマトとかもそう。ピーマンとかも作るとすぐにカメムシが寄って来て大変なことになる。

 

 

 

去年も今年もそれが嫌でピーマンや鷹の爪は作っていない。

 

今度ミントの鉢植えを作って、傍に置いておこうかな。効果があるかどうかだな。

 

でも生命力が強いと言うので、鉢植えを2~3個でも作っておけば、爆発的に増えるのだろう?

 

 

 

それでカメムシが防げれば良いと思うな。 

 

まあ、もうホームセンターでは売っていないのだろうな? 多分。

 

外の苗コーナーはもうやっていないから。

 

まだまだ色々やることがあるな。