栗の実がついて来た。 4本位植えたのかな?

今日、電気柵の周りを見回った時に気が付いた。

 

去年は1本の栗の木に1個だけ実が付いた。

 

今年はほぼ全部の栗の木に数個づつではあるが、実が付いていた。

 

今年は最後まで実が付いたままで収穫したい。去年は途中で実が落ちてしまったからだ。

桃クリ3年と言うので、今年が3年目だ。

 

 

トマトの尻ぐされの防止をやってみた。

実が付いた上の枝を切るというもの。 中玉トマトと大玉トマトをやっておいた。

 

その時大玉トマト以外は枝が痩せていたのに気がついたので、化成肥料を追肥しておいた。

黒マルチをはぐって追肥したが、根がマルチの下までは出ていなかったな。

 

まだ成長が途中なんだろうな。もっと根がマルチの下に張っていると思っていた。

 

 

今日のキーワードは「雨」だな。

 

明日から雨が降る天気予報だ。それも大雨が降る。

 

そのため、採っておけるブルーベリーやボイソンベリーとブラックベリーは全部収穫しておくことにした。

もう1つは今年植えたシャインマスカットに予防役を散布することだった。

 

 

ボイソンベリーとブラックベリーは今年防草シートを張って通路を確保したので、

 

去年よりは採りやすかった。 でも、想像以上に枝が這いまわっていたので、

足の踏み場が無い程だった。50cm~1mの間隔があるのに枝が這いまわって

 

実を採りにくかったな。

 

ほとんどの実がボイソンベリーだったと思う。ブラックベリーはまだ実が黒くなっていないと思う。

 

両方を近くに植えてあるのでよくわからないが、多分ほぼ全部ボイソンベリーだ。

 

わかりにくい他の理由は、両方とも離れた場所にシュートを出して、思いがけないところに

 

枝が出て来ているから、何が何だかわからないことが多い。

 

 

ボイソンベリーが700g採れた。保冷剤を入れたケースで持って帰ったが、

 

水で洗った時に既にバラバラになっているものがあるほど、保存がしにくい。

 

冷凍した保存した。

 

 

ブルーベリーは1.2kg程収穫した。全部の青い実を採ることはできない。

小さい実は放っておくしかない。

 

今考えているのは、普通よりちょっと大きな実を少なく収穫できる方法は無いかと言うことだ。

 

摘果した方が良かったのかもしれないけど、ブルーベリーの摘果の方法がまだよくわからない。

枝自体を減らした方が実が大きくなるのだろうか? それとも、枝についた実を摘果するのか?

 

後者であれば、無理だな。そんな手間は掛けられない。

 

どうすればちょっと大きな実を少な目に収穫できるのか、これが今後の課題だな。

DNAがあるから、人為的に何をやっても無理なのかも。

 

大きな実を付けるDNAを持つブルーベリーを育てていくしかないのだろうか?

 

 

もう1つの雨対策で、シャインマスカットに予防剤をまいておいた。

 

この弱弱しいネットで雨を遮ってくれるか心配だ。 でも、様子を見るしかない。

 

これで一応雨対策は終わった。

 

 

時間が少し余ったのでぼかし肥料を作ることにした。

ボーとしていても良い時間だったのだが、やらねばと言う気持ちに押された。

 

どうしてそこまで頑張るのかと自分に問いかけてみたが、性分なんだろうなと

 

言う回答を自分に返した。 ボーとすることができない人らしい。(;^_^A

 

 

昨日買って来た米ぬか15kg、貝殻石灰5kg、ナタネ油かす5kgに発酵剤500g

 

水2.5Lが材料全てだ。

25kg作って、水は10%と言うことだ。

米ぬかと油かすを混ぜるのがちょっと楽しい。手がすべすべして来る感覚が好きだ。

ヤクルトの工場でパートのおばちゃんが手が綺麗になると言うので、ヤクルト化粧品が

生まれたとか聞いたことがある、ちょっと似ている気がする。

 

 

小分けして8個の袋を作り、2個づつを1袋に入れた。

理由は空気を入れないためだ。発酵はするが空気を使わない発酵で、空気が入ると腐敗する

とあった。 でも、どうして石灰を入れるのかがよくわからない。

 

米ぬかは栄養分と発酵菌のためで、ナタネ油かすも栄養だろう。

 

石灰は何のためだ?

 

 

ネットをみたが、わからない。 酸性土壌の中和だろうか?

 

何か違うものを入れて作ってみたくなって来た。 石灰は石灰でまけばいい。

 

 

ぼかし肥料は石灰が入っているからブルーベリーには使えないのが不便だ。

 

ナタネ油かすならばそのままブルーベリーに使えるのに。

 

 

石灰が入っていれば土がアルカリ性になるからブルーベリーには使えないだろう?

 

何か良いぼかし肥料、石灰を入れないでブルーベリーにもまける万能のレシピは無いものか?

 

今ネットで見たら、石灰を省いて米ぬかと油かすで作っている人が居た。(;^_^A

 

これで良いのか? そうなら簡単なのだが。・・・・・・

 

今度やってみるかな? ブルーベリー専用のぼかし肥を作ってみるか?

 

何かやる気出て来た。(;^_^A