トマトの実が少し赤くなって来た。

 

まだ色づいてきたのは数個だが、そろそろカラスが狙ってくる時だと思って、

 

地面から20cm、40cm位の所に紐を張ることにした。

 

 

同時にジャガイモに張っていた紐を外した。

 

もう必要ないだろう? 大きくなってきているし、今年のジャガイモはダメかもしれない。

 

5月末から6月初めまでのカラカラ天気で成長が止まったままだ。

 

 

こんなことはあまり記憶に無い。 ジャガイモは放っておいて成長するのがこれまでの

 

記憶だ。 昨年の猛暑と言い、今年の春先のカラカラ天気と言い、何か毎年おかしい。

 

 

おかしいと言えば、柿の花が咲かない。

いや、咲かなかったという過去形にした方が良いのかもしれない。

 

今頃は花が咲き終わって、実が付き始めている頃なのだろうな?

 

今年は柿もダメか?

 

 

そう言えば、桃の実を摘果した。まだ実が多すぎる気がしたから。

 

1つの枝に1つ程度に減らした。

理由は手のひらに持てるくらいの大きな桃を見ることができる

 

かなと思ったから。

 

味はどうでもいいので、結構大きな桃ができるのを見てみたい。

 

今の実の大きさは5cm位か? 桃の収穫時期は7月~8月だそうで、普通は7月の

 

中旬くらいだと言う。あと1か月だな。

 

 

どこまで大きくなるかしっかり見て行く。桃は3年目だな。

 

桃栗3年柿八年というから、今年は実が採れてもおかしくない。

 

 

 

ホースが切れて破裂しそうだったので、その前に切ってつないだ。

 

この辺も繋いでいるので、繋いでいる部分を含めて繋ぎなおした。

便利な接続器具があるものだ。これまでは針金で止めたが、もっと綺麗にホースを

接続できた。 値段もそんない高くない。358円だった。

 

タカギの製品だった。タカギは高いからこのような製品は大体700円位するのに。

 

 

ブルーベリーを250g収穫。

 

「通常のブルーベリーの小売価格は、100g400円弱。」だそうだ。

 

千円位か? 

 

 

今年は小さい実は採らないことにする。 時間の無駄だから。

炎天下で小さな実がいっぱいになっていて、取らなければらな無いと思うと

気が狂いそうになる。 

房全部が熟すのではなくて、1つの実だけとかが青くなるので採るの手間が大変だ。

 

 

 

このトマトはどうしてしまったんだろうな?

大玉トマト。

水やりはこの3日くらい毎日している。

 

水をすくう葉っぱの形は水不足のはずだが?

 

水過多の時は葉っぱが反り返って、水が垂れ落ちる形だと思ったが、

 

違ったのだろうか?

 

 

---------------------------------

トマトの葉が内側に丸まるまったり、ねじれている場合は、窒素過多が原因になっていることが多いようです。大きく育てようと元肥や追肥を多めに与えてしまいがちです。トマトの元肥はあまり多くやらずに、葉や茎などの育ち具合を観察しながら追肥で調整しましょう。

---------------------------------

 

肥料過多なのか? 肥料をそんなにやったっけな?

 

 

もう少し調べよう。また明日観察しよう。水不足なんてあり得るのか?

 

マルチシートを張ってあるので、水は真ん中からしか入らない。

 

 

根は今頃は外に張っているので、真ん中に水を入れても根に届かないのか?

 

マルチシートの外側に水をやった方が良いのか?

 

わからない。

 

 

ボイソンベリーとブラックベリーも黒くなり始めた。

 

そろそろか?まだもうちょっとだと思う。

 

収穫はブルーベリーが終わった頃だったと思うんだ。

できれば、ブルーベリーと収穫時期が重ならないで欲しいのだが。・・・