月末には薪割り機が来る予定なので、入れる場所を確保した。

 

今までの薪割り機が入っていた所なのだが、車輪を入れた横幅が

 

多分50cmは広くなるので、今まで通りの置き方では入らなくなる。

 

 

マルチハウスに入っていたスチール棚を外に出した。

 

これなら間違いなく薪割り機は入る。

 

入れ方は今まで通りお尻から入れて、頭の部分は幅がお尻ほどないので

 

そこに耕運機を入れようと思っている。

 

スチール棚は外に出したが、うまく使えるかどうかが不安だな。

 

野ざらしのままにしたしまう気がしてならないな。何とか使い方を考えないとな。

 

 

水やりしていた時にブドウ棚の雑草が気になった。

 

結構な高さまで育っていて、水やりがしにくい。

 

そのままにしておくと言う選択肢もあるが、

 

これから夏場に向かって水やりが増えるので、その度に雑草がきになるのも

 

精神衛生に悪いので、草取りして、防草シートを敷くことにした。

 

 

1m幅の防草シートを全部使って敷き詰めた。

 

 

まだ雑草が有るところ全部を敷き詰めた訳ではないけど、水やりする時に気になる

 

雑草は生えて来ないようにはできた。 まあ、これでいいよ。

 

 

 

一応、帰りにホームセンターで1m幅の防草シートを買っておいた。

 

ついでに水撒きのホースをもう1本買ってしまった。

 

 

1本のホースをグルグルと引き回しているので、ねじれたりしてホースの傷みがひどくなってい

 

るので、もう1本ホースを追加して、分岐コネクターで切り替えればホースを無駄に

 

引っ張らないで済むと思ったからだ。

 

 

防草シートとホースでまたずいぶんお金を使ってしまった。 本当に、自己嫌悪だ。

 

老後破産とか本当にするのではないかと自分でやっていることではあるが、心配になる。

 

 

分岐コネクターは通販で買った。

 

今使っているのは2個にしか分岐できず、水まき用と手洗い用の流し台に分岐させている。

 

 

これにもう1本の遠距離用のホースを繋ぎたい訳だ。

 

だから3個に分岐できれば良かったのだが、4個に分岐するものしかなかったので、

これに決めた。 値段は1,608円だった。

 

 

今度行った時に追加のホースを付けてみようと思っている。

 

ホースを引きずるとこんな感じで擦り切れて、そこから水圧で破れるのだ。

 

 

8年前に買ったホースなので、良く持っていると言えなくもないのだが。・・・・・(;^_^A

 

と言うことは、井戸を掘ってから8年と言うことか。

 

早いもんだな。月日が経つのは。年を取る訳だな。(;^_^A