残りの仕事を片付けた。

 

昨日縛って吊るしたニンニクの他に種として残して置いたものを

 

秋までの保存として吊るした。

 

 

抜いた時に葉っぱが切れたものはネットに入れて干した。

これで完全にニンニクの処理が終わった。

 

何か、物足りない気がした。 

 

 

理由は種ニンニクの1つは大きいけど、1玉で3片くらいしかできなかったことだろうか?

 

 

ニンニク6片とか言うのがホームセンターに良く売っている。

 

---------------------------------

※福地ホワイト六片種は1玉が6片に分かれてるという意味ではありません。1玉平均4~6片になります。

---------------------------------

あ~~、正確に6片が同じ大きさではないし、6片必ずあると言うものでもないということだな。

 

そうかそうか。ホワイト6片でも1片が小さいのもあるんだ。へえ~~~。(;^_^A

 

 

うちのはジャンボニンニクと言うのかもしれない。

---------------------------------

ジャンボニンニクはネギ科ネギ属に分類される鱗茎で、旬の時期は7~8月頃です。 大きさは200g位のものから大きいものだと800gになるものまで様々です。 ニンニク特有の臭いが少ないのが特徴で、「無臭ニンニク」と呼ばれる品種も存在します。 主に薬味や香り付け、丸ごと食べたりしていただきます。2022/05/11

---------------------------------

 

ウソ~~。ニンニクで無いのか。匂いも少ないとのこと。何か栄養も少ないような。(;^_^A

 

 

種が大きい方が量が多く収穫できると思って、大きな種を選んで植えていたら、

 

大きなニンニクばかりになってしまった。 それがニンニクではないなんて。(;^_^A

 

まだ、自分は採ったにんにくを食べていない。食べないとな。どんな味か?

 

 

ニンニクの味がしなかったら嫌だな。もうご近所にあげてしまっているし。(;^_^A

 

まあ仕方が無い。大きくて喜んでくれると思ったが、世の中上手く行かないものだな。(;^_^A

 

兎に角、種として残した置いたものを吊るした。植えるまで芽が出ないと良いのだがなぁ。

 

 

最近の天気はどういうのだろうか? 真夏だ。

 

でも朝晩は涼しい。それが真夏と違う。

 

でも、植物は真夏並みの脅威にさらされている。

 

ジャガイモは瀕死状態だな。気温が高すぎる。葉っぱが出て来ない。

これではイモは育っていないだろうな。 小さいイモができてくる訳だな。(-_-;)

 

サツマイモの葉っぱも枯れて来た。

 

水やり後にイチゴに追肥して、遮光ネットを掛けた。

 

これでこの猛暑を生き延びてくれという贈り物だ。

葉っぱが枯れた去年のようになって欲しくない。 

 

 

でも、去年の今ごろはまだ葉っぱは枯れていなかったのだが。・・・・

 

下が去年の6月17日

 

下が6月23日。

 

この辺から枯れているな。あまり深刻に考えていなかった。

 

 

6月26日。

 

下が7月27日

 

 

下は8月9日

 

ここまで来るともう死んでいるな。(-_-;)

 

 

でも、今回まとめてみて分かったが、すぐに枯れるわけではないな。

 

何もしないでいるとゆっくり枯れて行くんだな。

 

 

ということは、気を付ければ枯れるのを防止できるということだろう。

 

遮光ネットを掛けたのが正解であって欲しいな。(;^_^A

 

 

薪割り機が配達される時が近い。月末頃に搬入される予定だ。

 

これまでの薪割り機を入れて置いたマルチハウスをもう1回メジャーで測ってみた。

 

入り口は1m30位あるが、奥にはスチール棚が入っているので、幅が90cmしかない。

 

 

新しい薪割り機の車輪のある一番広い所の幅は130cmなので、後ろ向きで

 

マルチハウスに入れるのはこのままでは無理だな。

 

頭から入れれば入るかもしれない。 

 

耕運機もマルチハウスに入れているので、ぎちぎちだ。

 

 

やはり、奥に入れてあるスチール棚を出さないとダメだな。(-_-;)

 

面倒だ。暑いのに。(;^_^A

 

仕方が無いな。整理整頓せよという訳だな。

 

 

電源が入らないので、クレームしていたトレイルカメラ。

2年保証なので、新品を送って来た。 どうせまた壊れるのだ。

 

最初はSDカードを認識しなくなって、カードエラーとなる。

 

 

その後、カードをフォーマットしたりして、だましながら使うのだが、

 

ほどなくして電源が入らないでうんともすんとも言わなくなるのがパターン。

 

これが3台目だ。ゴミを送ってもらっても仕方が無い。(-_-;)

 

 

後継機種の新型が出ているようなんだが、そっちがいいんだけどなぁ。

 

まあ、仕方が無いな。 もうすぐ2年の保証期間が切れるので、これで終わりとなる。

 

日本製トレイルが欲しいよ。(;^_^A  ゴミは要らない。