6月1日に入り口にソーラー電気柵を設置してから、初めて動きがあった。

 

薪置き場に行ってみると、電気柵の電線がだらりと垂れさがっている。

近くに寄って見ると、パチパチと電気柵の電線がショートしている音がしていた。

 

電線を結んでいるポールの先を留めてあるゴムバンドも切れて地面に落ちていた。

相当な力が電線に掛かったようだ。

 

垂れている電線の形を見れば、中に入っていないだろうと言うのはわかった。

電撃を受けて、慌てて逃げたのだろう。

 

毎日、正面の道路をウロウロしているタヌキではないか?

 

またはハクビシンとか。 

 

イノシシであれば、もっと電線とかポールの被害は大きいだろう。

 

でも、設置後初めての侵入者だったな。

 

 

トレイルカメラをまた設置したくなったな。電撃を食らっている場面を撮れたならば、

 

YouTubeにUPしたいくらいだ。 道路わきに設置したトレイルカメラは盗まれたし、

 

もう1台は故障している。 メモリーを認識しないし、リセットを繰り返してもダメだ。

 

 

次は電源が入らないと言う過程に移行するに決まっている。

 

イノシシが侵入してから2年。すぐに正体をとらえようとトレイルカメラを買った。

 

2か月くらい後にまた1台買った。

 

 

その2台はたった2年で故障を繰り返して、2台とも代わりの機械に変わっている。

 

どうしようもない製品だ。

 

まだアマゾンで出品している。よく平気な顔で出品できると思う。

 

日本製が恋しいが、日本製トレイルカメラで検索しても出て来ない。

 

 

1社もないのかな? 少なくても大手メーカーの名前は無い。

 

まあ、安物を買った自分が悪い。2倍の値段のものを買えば良かったのかもしれない。

 

 

 

切れたゴムの代わりに一昨日100均で買った、ラバーフリーバンドと言うのを取り付けて置いた。

 

虫の知らせという訳だろうか? 買っておいてよかった。(;^_^A

 

 

ニンニクの整理をした。 ご近所におすそ分けしようと思ったのだ。

 

葉っぱは要らないので全部切った。

 

まず、来年の種となる大きめの玉を選別した。 1個の玉から3個~4個の種が

 

撮れると計算した。

結構な量の種ニンニクの量となった。

 

 

残りのうち、おすそ分け分をビニール袋につめて分離した。

 

残りの山を見てちょっと驚いた。 家族で消費する分があまり無い。(;^_^A
 

どうしてこんなに少ないのか? 

 

こんなもんだったっけ? 干さなくても消費できそうな量をビニール袋6袋に入れた。

 

残ったのは2山だった。これしかないのか? 

まあ、仕方が無いので2山を薪棚に干してきた。

意外だったな。 

 

 

実は去年のニンニクがまだ冷凍庫にあって困っている。

 

ニンニクが余って困るだろうなと思っていたが、予想が外れた。

 

 

良い方に外れた。 まあ、家族の保存不要の消費量を多めにしたのが原因かもな。

 

それと、大粒のニンニクを育てているので、1玉に3~4個の玉しかつかないのが多い。

これは種類なんだろうか? ジャンボニンニクと言うのを買ったんだが、

 

そればかりを栽培するようになったのかもしれない。

 

 

1粒の種ニンニクから3個のニンニクが採れて、1個は種にするのだから、残りは2個となる。

 

この計算で行くと、そんなに余らないと言うことになるな。3倍なんだが、実質は2倍なのだから。

まあ、あまり余らない方が良いのだ。 芽が出て来ると困るからな。

 

 

その後はブルーベリーの収穫。 青くなって来たのが少しあったので収穫した。

 

草取りもした。 全くいつの間にか生えてくる雑草。 

 

 

防草シートを張っていなかったら、ちょっとの空き時間で草取りする気力は起きなかったと思う。

 

 

ボイソンベリーとブラックベリーが赤くなってきているのに気が付いた。

 

これからどうなるか? 

 

ブルーベリーが先に収穫が始まるが、ボイソンベリーとブラックベリー

 

も今年は去年の2倍は収穫できるに違いない。 

 

 

すぐにグズグズになるので、消費が追い付くかどうかだな。 

 

まあ、植えた者の責任でどうにかしなければならないな。

 

 

ニンニクを植えたマルチを剝いでおいた。

これで雑草が生えて来てもすぐに草刈機で刈れる。

こうしておかないと、マルチに雑草が食い込んできて、はがれにくくなるし、

 

マルチを留めるために打ち込んでおいたU字ピンとかプラスチックの留め具が

 

見えなくなる。

 

 

収穫が終わったらすぐにマルチははいだ方が良い。

 

 

トマトは今年どうなんだろう? 全くわからない。風で倒されてからやはりなんか変だ。

一応実は付いているけど、どうなんだろうか? 不安である。

 

 

ジャガイモも不安だ。 葉っぱが成長していない。 この変な天気のせいだ。

高温が続いているので、もう勘弁してくれと言うように元気がない。

 

ジャガイモは今年不作かもしれない。(-_-;)