今から思えば、危なかった。

 

井戸の水栓の所に蛇が居た。

 

前にも薪置き場には蛇が居たことがある。

 

薪棚の下とかに居た。毒の無い蛇だった。

 

 

またそのような蛇が居たのかとあまり気にしなかった。

 

写真を撮って、逃げて行くのを見ていた。

 

後になって、蛇の模様やこちらを威嚇した姿勢が毒蛇のようだったので、

 

ひょっとしてと写真で検索してみた。

検索結果はマムシと出た。(-_-;)

 

やはり毒蛇だったのだ。やばかった。マムシがこの場所にいるとは思わなかった。

 

噛まれていたら大変なことになっていた。

 

 

 

救急車だな。 本当にヤバかったのだ。

 

 

そう考えると何か気持ち悪くなって来た。

 

マムシがどこかにいるかもしれないことを考えながら作業した方が良いと言うことだ。

 

全く気が滅入るよ。

 

 

今日の作業を終えてから、早めに薪置き場を出た。(-_-;)

 

 

 

今日の作業と言うのは、ニンニクを掘って乾かしたことだ。

ニンニクの根が張っていて、引き抜くのが大変だったな。

 

上手く育って、玉が大きいものが多かった。

それにしても今日は暑かった。真夏だろう。

 

蛇の件もあって、何か熱中症気味で体調は悪かったな。

 

 

そう言えば、遮光ネットを掛ける作業もしなかったな。

せっかく昨日追加分を買って来たのに。

 

 

良い天気はまだ続く予報だ。薪積には良かったのだが、そろそろ天気は崩れて欲しいところ。

 

でも、2日程は持ちそうで、その間にニンニクを乾かす予定だ。

 

吊るす準備もしないとな。

葉っぱは切った方が良いのだろうか?

 

 

去年は切らないままに吊るしたら、葉っぱが長すぎて、吊るすのに苦労した。

 

葉っぱを切ったら、そこから病原菌が入るかもしれないけど、

 

 

玉ねぎのようにはならないだろう? ニンニクは個別に玉ができているから。

 

葉っぱ吊るすのに邪魔だからは切ってしまおうかなと思っている。

 

 

ブルーベリーが少しずつ色づいてきている。

ちょっと怖い。暑いからな、作業したくないのだ。(;^_^A

 

 

去年は暑かったが、今年はどんな年になるのだろうか?