半値の900円で買った2本のシャインマスカットの苗木。

 

 

もう約1週間経つ。 どうするか? 屋根なしで植えるか?

 

病気になるか? 実際に屋根なしで大丈夫なのか?

 

 

 

「シャインマスカット、屋根なし」で検索してみた。

 

ビニールシートを半円の支柱に被せてDIYで作っているYouTubeがあった。

住宅街のようだ。 これでビニールシートが飛ばないのかな?と心配になった。

 

周りは住宅が建っていてある程度は風が防げるのだろうな。

 

参考にはできないけど、ビニールシートを使うと言うのはできるかもと思った。

 

よく考えれば、単管で既に組み立ててあるので、ビニールシートを張るという手もある。

 

屋根の部分となる面積は2m×2mあれば当面は足りる。

 

後は縦の部分を違うビニールシートを張れば良いのだ。それは雨の吹き込みを防止するため。

 

これも同じ広さのビニールシートで間に合うはず。ちょっと下が空くかもだけれど。

 

通販で2m×2mのシートが3千円~で売っている。

 

これを2枚買えば当面は大丈夫なのかも。 単管のジャングルのようなものの高さは2.5m

位あるので、今年は屋根を張ったとしても枝はそこまで届かないだろう。

 

問題は風だな。 この辺の風の強さは想像以上だ。 

 

 

屋根なら雨を防ぐだけだが、横風で吹き込む雨を防ぐとなると北側にはビニールシート

 

を上下に張らないといけない。

 

 

真っ正面から風を受けるので、多分固定する角の部分がちぎれて飛ぶだろうな。

 

昔から何度もマルチハウスが爆弾低気圧の風で倒壊している。

 

 

3個位壊されただろう。 その形見の銀色のシートを干した玉ねぎに掛けて雨から守った

 

位だ。 やはり、ビニールシートは怖い。 天井ならどうにか良いのか?

 

 

 

幅2mで長さが5m位の一枚もののビニールシートを買って、上から掛けて屋根にして、

 

そのまま下に垂らせばどうか? 屋根からは1.5m両端にビニールシートが垂れる

 

計算になる。 

 

 

 

1.5mならば下に1mの空間ができるので何とか強風でも持つかも。

 

それに、1枚のシートなのでハトメが無いので切れることもないだろう。

 

これで良くないのか? 

 

 

また考えてみよう。 結局は風で飛ばされるとどうしても思える。

 

ここの遮蔽物が全くない土地で、数千円で雨を防げる屋根と北風除けができる訳がない。

 

 

いや、屋根はビニールシートで北風除けはポリカを張るという手もある。

 

ポリカを縦に張れるのか? 単管ジャングルジムの寸歩をきちっと測らないといけないな。

 

 

先は長い。 (-_-;)

 

 

昨日決めた通りに、スナップエンドウを撤去して、畝を1本作り、ネギの苗を植えた。

 

これで7列。どれだけネギができるのか? (;^_^A

 

それでもネギの苗は余った。もうどうしようもない。 

 

 

 

4月2日に3袋の種をまいて、発芽ほぼ無しで全滅。(-_-;)

 

4月10日に2度目の種まきをして、結果的に上手く行って多すぎた苗ができたのだ。

 

 

発芽温度に気を付ければほぼ100%発芽するのではないかというのが教訓だ。

 

1回目は気温が低すぎたのだろう。

 

 

 

枝豆を種まきする畝を作った。玉ねぎを植えた畝を再利用。

 

肥料を入れて耕運機掛けした。 6月に入ってから種まきする予定だ。

 

 

 

まだちょっと早いのだが、気になったのでリンゴの袋掛けをやった。

ちょっとしてコツがあるので、コツをつかむまで苦労した。

 

コツとは、袋には止め金が付いているのだが、これが縦に付いていて、使う時は

 

横にして使わなければならないという変なものなのだ。

 

 

最初から止め金が横になっていれば袋を絞って止め金で止めることで済むが、

 

縦に成っているので、袋を寄せて縦の針金を横にして止めるようになっている。

 

 

多分、横に止め金を入れるのは難しく、コストが掛かるので縦にしたのだろう。

 

 

私のコツとは縦の止め金の上まで切れ目を入れてリンゴの実のつけ根まで袋を

 

入れて止めるというもの。これなら実のつけ根が良く見えて、首を絞めるように

リンゴのつけ根を締め付けやすいので、しっかりと袋が固定されて風で飛ばない。

 

 

まあ、熟練したおばあちゃんにとっては縦であろうが横であろうがどうでもいいことなのかも

 

知れないけど。(;^_^A

 

 

雨に濡れていたので、今日もイチゴを収穫できなかった。

 

実が赤いのは見えているが、濡れているイチゴを収穫しても日持ちしないだろう?

 

明日行ければ、収穫だな。

 

 

そう言えば、また半値の苗を買った。桃の苗で大久保というのだ。

異品種が授粉樹として必要で、前に買った大玉白鳳で間に合うと思っている。

 

大玉白鳳は自家結実なのでダメなのかな? まあ、ダメならダメで花だけ見るしかないな。

 

 

そう言えば、3年目の大玉白鳳は実がいくつも成っていたので、小さな実を摘果した。

摘果しても残った実がまだ小さいので、どこまで大きくなるかだが、食べられるものが

できるとは思っていない。 後数年後だろうな。多分。