天気が今日も悪かった。そして寒い。

でも、それを押して作業した。

 

雑草撲滅作業の継続。

 

 

防草シートを敷く作業をしているが、それにはルールを決めてある。

 

 

そのルール1.草刈り機、耕運機が入る場所は防草シートを敷かない。

 

その2.防草シートを張るよりは草刈り機、耕運機が入れるように障害物を除けることを優先する。

 

 

 

むやみにどこでも防草シートを張ることができる訳がない。

 

物理的にも経済的にも防草シートを全部張るなどできない。

 

 

1m×50m=50㎡。坪にすると15坪しか敷き詰められない。

 

どうしても防草シートでなければならない場所でしか敷かないようにするのだ。

 

 

そう考えると、柿の果樹の根元に敷くのはやめた。草刈り機が入るからだ。

草刈り機が入れない所、それは果樹が密集している所とか狭い所だ。

 

 

昨日、木の皮とか薪をマルチ代わりに敷いてしまった果樹の根元を整理して、

 

全部それらを取り除いたので、そこに防草シートを張る作業をした。

小雨だが、風が強くて、結構吹き付けて来てやめようと思ったが、

 

この雨でまた雑草が育つと思うと、やめられずに敷き詰める作業をした。

 

雨は止まずにさすがに身体が冷えてきたので、やめるしかなかった。

 

でも、まだまだ雑草がはびこっている所があるから心残りだった。

 

 

例えば、正面のワイヤーメッシュに絡ませたボイソンベリーとブラックベリーの近くとか
 

 

種から育てた単管で作ったキウイの棚の下とか。

 

他にも反対側のキウイの棚の下とか。

 

これらは今後の作業となるな。 

 

 

栗の果樹から何か出て来た。

実が付くのか? 花が咲くのかな?