アスパラが芽を出して来ていた。気が付かなかった。(;^_^A

半分くらいの芽は今年植え替えたものだったので、ホッとした。

 

いくつか芽を収穫した。 

 

今年収穫できるとは思っていなかったので、ちょっと嬉しい。(;^_^A

 

 

アスパラは肥料食いというのでぼかし肥料をまいておいた。

 

あまり芽は採らない方が良いんだろうな。 

 

芽を採らないで、伸ばしておいて根を成長させた方が良いんだろうな。

 

来年以降のために。・・・・・

 

 

昨日買ったミニトマトとキュウリを植えた。

 

ミニトマトとうちで種から育てたトマトの芽を比べると大人と子供のようだ。

 

やはり、低温障害が影響していて、成長が遅いのだろうな。

 

外に出して低温障害になったと思う夜は2日くらいだったのだが、それが致命的だったのだろう。

 

低温障害とわかった日にすぐに種まきしたらどうだったんだろうなとも、今思っている。

 

 

新しい芽がでたら、今年間に合っていたのだろうか? 例えば、秋植えトマトのような感じで。

 

 

うちのトマトの芽のポットを持ち上げてみたら、根が下からも出ていた。

 

 

思ったより成長はしているのだなぁ。 植えた方が良いのかな?植えても大丈夫かな?

 

まあ、ちょっと考える。

 

 

トマトの畝に黒マルチを掛けた。 

 

最初の畝(右側)は黒マルチが上手く行かなかった。(;^_^A

滅茶苦茶な感じで張ってしまった。

 

2つめは最初の失敗を考えてマルチを張ったので、結構うまくいった。

 

穴を開けて、苗を植えた。 間隔は50~55cmだった。

 

ミニトマトを終わってから、キュウリも植えてしまおうかと思って、どの方法で植えるか考えた。

 

耕運機掛けするのが面倒なので、 溝施肥の感じでやろうと決めた。

 

黒マルチを張って、穴を開けて、石灰、肥料を入れてかき混ぜて、その上に肥料の無い

 

土をかぶせた。 その上に苗を置いて、根が肥料に触れないようにした。

これであれば、肥料をまいた日に苗を植えても大丈夫だと思う。

 

植える作業はこれで終了した。

 

あとは、リンゴとイチゴの授粉作業をやった。

 

リンゴは自家受粉しかない。一昨年植えた富士の苗が1~2個花が咲いてきたが、

 

まだ最年長のリンゴの木を授粉させる力はないと思う。

 

 

ジャガイモの芽。葉っぱに色がついてきた。

 

キウイの芽が単管で作ったジャングルジムの上まで這って来た。

 

 

次は長芋を植える準備だな。

 

 

有本さんが話していて、後で百田さんが来た。

有本さんは普通だったな。

 

その表情からは今の状況が良いのか悪いのか分からなかった。

 

 

でも、落胆していないで、普通に明るくしゃべっているのは凄い精神力だと思う。

 

百田さんは街宣を8時で終わって、精魂尽き果てたと言う感じだった。

 

疲れていたのが原因かもしれないけど、表情は明るくなかったし、

 

楽観的な感じはしなかった。 疲れているのだけが分かった。

 

 

 

明日ですべて終わる。何か、ネットの討論会が午後10時から始まると言う。

 

そこが最後の選挙運動になると思われる。

 

 

どうなるんだろうなぁ。 

 

 

2番で終わるのかな? 勝てるのかな? 3番で終わるのかな? それ以下なのかな?

 

百田、有本、飯山さんがその結果を受け止める勇気があるのがえらいと思う。

 

 

というか、初めから負けるかもしれない結果が出ることが分かっているのに挑戦できた

 

勇気、心意気が凄い、普通の人にはできないことだと思う。

 

 

最後まで目を背けないで、結果を見る覚悟をこちらもしないといけない。

 

怖くて見れないのが自分の心境なのだが。・・・・