昨日ポットに植え替えたトマトの芽を外に出した。

 

と言っても、薪置き場に持って行ったのではない。庭に出した。

 

理由はまだ本格的に温度管理ができるか不安になったから。

 

薪置き場に持って行けば、ビニールトンネルにするしかないのだけれど、

 

昼間の温度や夜の温度がどのくらいになるか、まだ平準化していないというか、

高低が大きすぎる気がしたから。

 

 

4月になれば気温も一定のレベルになるので、見計らって薪置き場に置いて来ようと

 

思っている。

 

10個のポットも新しく作って、イタリアトマトのサンマルツァーノリゼルバを植え替えた。

 

 

全部で50個のポットを作ったが、本当に全部植えるかどうかは考え中だ。

 

まず土地が無いかもしれない、次にトマトがいっぱいできた時に食べきれない。

 

 

つまり、そんなに多くのトマトを植える意味が解らない。(;^_^A

 

そうだよなぁ、せっかく発芽したのだからと全部植えていたら大変なことになる。

 

今の所は40個植えて、10個は枯れた時の予備という意位置づけだ。

 

 

でも、捨てるのが可哀想で・・・・・・・というのが怖い。 

 

結局は多く作っても捨てるとかが出そうで怖い。(-_-;)

 

 

日中は外に出して、帰って来たら家に入れると言うことを3月中は繰り返す予定。

 

 

薪置き場ではスナップエンドウの支柱を立てた。

雑草がはびこっているのと適当なネットを探すのに手間取ってしまった。

 

肥料はぼかし肥料を少し入れて置いた。ぼかし肥料は全部使ったと思っていたが、

 

思いもしなかったところから出て来て、もう2袋くらいあるのが分かった。

 

マメ科は肥料は控えめだと言うので、気を付けたが、ぼかし肥料は弱いと言うので

 

結局は結構まいてしまった。(;^_^A

 

 

ついでにブルーベリーの挿し木のカバーを取って状況を確認した。

どうなんだろう? 結構生き残っているのか? 

わからない。芽が出ないと生きているかどうか判断できないので、少し保留にする。

 

でも、ポットの数は多いな。ここまで作ったのかと自分でもびっくりした。

 

 

気になっていた、東側の電気柵外の第2回雑草撲滅作戦を開始した。

結局、1時間15分位、立ちガマで地面を掘り返して雑草を根絶やしにしようとした。

できたかどうかはこれからわかるけど、結構ほじくり返したので、5月とかはまだ生えて来ない

だろうと思う。

 

 

それに、場所を広げて、耕運機掛けができるようにしたので、次は耕運機掛けして、

 

生き残った雑草をバラバラにする。

 

ここまでするなら除草剤を撒く必要も無かったと思う。

 

でも、草をほじくり返して、土をばらまいたので、これで除草剤もばらまかれたと思う。

結局は良かったのではないか? まあ、結果待ちだろう。

 

写真の時間を見たら1時間15分だが、終わった時は本当に疲れた。(;^_^A

 

簡単に食事をとってから1時間くらい車で気絶した。

 

 

ちょっと大げさだが、身体のだるさは今でもあるので、春の作業では一番疲れたと思う。

 

 

でも、体重はそんなに減っていないんだよなぁ、不思議。 風呂上がりに水をガブガブ

 

飲んでいるので、今はもっと太っているはずだ。(;^_^A)

 

 

何でそんなに雑草を気にするかと言うと、去年の5月の写真を見て、イネ科のような雑草が

 

背高くぼうぼうに伸びていたからだ。

 

あんなになったら、立ちガマでも無理だ。地面が見えないし、ツタとか棘のある枝とかが

地面を這っているので、近寄れない。 耕運機掛けもできない。(-_-;)

 

 

春になるちょっと前の、今だから除草作業できる。

 

というか、今でないとできない、今やるしかないということなのだ。

 

 

次は正面入り口の東側のフェンスの少し後ろの雑草撲滅だな。

 

フェンスにはバラが置いてあるけど、その後ろが5月頃になるとびっしりと雑草が生えるので

 

今のうちに耕運機掛けができるようにしておきたい。

 

 

風呂を上がっても疲れていて、呼吸がはぁはぁ言っているのは久しぶりだったな。

 

要は、冬の間に運動不足になっていたと言うことだろう。

 

頑張らんとなぁ。

 

 

あかりちゃんの演説に富岡八幡宮の会長さんも出て来たようだな。

 

これが有本さんがやっていた、団体なのか? 組織票と言うことか?

 

個人ではなくて、組織の票を取りいくのは昔の古い選挙の形のような気がするけど、

票をまとめるには組織票も必要なんだろうな。

 

会長さんが挨拶してくれれば、結構影響はあると思う。 嬉しいけど、複雑な気分だ。

 

まあ、アリなんだろうな。

 

 

会長さんの後のあかりちゃんの演説もすごく良かった。

本当に、その場その場で話を考えて作って話している。

 

信じられない程、すごいことをやっている。政治家の演説に完全なっている。

 

 

凄い進歩だと思う。 どんな人なのか、本当に底が分からなくなって来た。

 

もちろん、これからどうなるか面白い。