天気がイマイチだった。

 

風も強かった。ほとんど暴風だった。

 

気が滅入る中、トマトの芽を見ていたら、今年は摘果をうまくしないといけないと

ふと思った。

 

 

どうしてそう思ったかというと、トマトの芽を育てている場所で柿を干して

 

干し柿作りをしたが、全く上手く行かなかった。(-_-;)

 

 

小さいのを含めると、200個位の柿を収穫したが、小さいのが多くて、

 

干すと実がなくて皮だけだった。(;^_^A

 

 

まあ、どうせコバエみたいなものが付いていて食べられるものでは無かったのだが。・・・

 

今年は去年のように失敗はできないと思うけど、日が当たりすぎて、防虫網戸が

 

完全ではないから、この場所で干すとやはり虫が来るだろうな。

 

 

まずは小さい実がつかないように摘果しないとダメだ。

ネットで調べると、摘果の時期は6月~8月だという。

余り実が付きすぎると、次の年は実がつかなくなるとも書かれていて、

ひょっとすると、今年は実がつかなくなるかもとちょっと心配した。

 

どうなるのだろう?

 

 

摘果と言えば、ブルーベリーの摘果もしないといけない。

小さな実を採るのは気が違いそうになる。 暑い時にちまちまと日光を浴びて

汗だくで採るのはごめんだ。

 

摘花、花を取る動画も出ていたが、花の段階でどれを取ればいいかわからないと思う。

 

他の動画では実がついてから摘花していたが、日が当たるようにして摘花するとか、

小さい実を取り除くとかしていた。

 

時期は6月頃だという。 

実がなって来て、あまりに密集している所を摘花することにしようと思う。

 

細い枝についている実は枝ごと取るとか、枝についている実の半分は摘花するとか。・・

まあ、その時期は花が咲いて、実がなってからだな。

 

 

 

イチゴの摘果は?

 

やはり、摘果するようだ。うちはミツバチとかがあまり来ないので、刷毛で人工授精している。

 

その時でも花が多すぎると思っていたが、小さな実があれば取って行けばいいのだろう。

時期的にはイチゴが先のような気がするのだが。・・・その次がブルーベリーで、

 

柿は最後だろう。

そんなことをボーと考えながら、トマトの芽を見ていた。

 

 

薪置き場に行っても作業はできそうもないので、昨日仕込んでいたチャーシューを

 

焼いてみた。

 

 

安売りの豚肩ロースブロックを醤油とかみりんとか酒とか入れて1晩置いておいた。

あー、片栗粉も入れたな。

 

袋から出したら、ちょっと見た目が悪くて引いた。(;^_^A

 

でも、焼いて行くと結構良い感じになって来て、食べて見るとすごく美味かった。

ビーフジャーキーではないけれど、ジャーキーの味がした。

 

せっかくチャーシューを作ったので、炊飯器で炊くチャーハンを作ってみた。

チャーハンの素を入れて、チャーシューを乗せてスイッチポンだけ。

 

水を少なめにし過ぎて、ちょっと米が固い所があって失敗したな。

 

卵とマヨネーズをあえて、電子レンジで加熱したものを加える。

 

でも、生煮えの所は、よく噛めば食べれないことは無い。(;^_^A

十分食べることができた。 チャーシューはうまかった。

 

 

風呂へ行って来て、帰りに山崎パン祭りのお皿をもらって来た。

 

 

余りに小さくて、普通のサラダでも入れる皿だったのでちょっとがっかりした。(;^_^A

 

でも、ラベルにはフランス製と書いてあった。電子レンジで使えるとあったが、

 

耐熱ガラスではないという。 レンジで使っていいんだよね? 強化ガラスで普通のガラス

 

製品よりは丈夫にできているとも書いてあった。 どこが違う?

 

まあ、これでもう4月末までにもらうこともないと思う。 

 

でも、無理して、冷凍すればもう1枚くらいはギリギリ行けるかも。

 

でも、もらってどうする?(;^_^A