ホームセンターで苗木がずらっと並んでいるのを見たら、

 

衝動的に買ってしまった。サクランボの苗木を2本。

 

何でサクランボかというと、付いている札が綺麗だったから。(;^_^A

 

何か、札が華々しかったし、苗木売り場の一角がすべてサクランボの苗木で

 

サクランボがいっぱいなっている感じになっていて、目がくらんだのだ。

 

 

とりあえず2本買った。 1本では実がつかないらしいから。

 

高砂とナポレオン。

 

 

2年前に買ったサクランボの銘柄はと、調べたが佐藤錦だった。

 

それに、ナポレオンと高砂も買っていた。(;^_^A ダブったなぁ。

 

合計すると3本のサクランボを買っていた。へえ~~~~~。俺ってサクランボ好きなのかね?

 

まあ、買って来た苗木をどこに植えようかと思ったが、入り口正面が空いているような気がした。

 

 

弦バラをフェンスに絡ましていたのだが、花も咲かないしだんだんツルばかり茂って手が出せなくなったので、

 

去年の秋に全部撤去して、ブラックベリー、ボイソンベリー、イエローラズベリーを植えた。

 

そのすぐ後ろはキウイが育った時のための単管を組んであるが、結構余裕があるようだ。

 

 

ブラックベリーとかの後ろに植えようかなと思う。 育っても、単管が後ろに来る程度だろう?

 

キウイが育てば、単管に絡むので、サクランボまでは届かないはずだ。

 

 

それに、残念ながらキウイはそこまで育たないと思う。 単管で組んだジャングルジムのような

 

棚が右側にあるけど、4年経つが、1本のキウイがやっと去年単管まで育った程度だ。

 

 

それも枯れるかもしれない程度の成長度。 キウイはこの土地では難しい。 

 

ご近所でもあまり育っているのを見たことないからな。

 

 

 

だから、左側の正面でブラックベリーの後ろに植えようと思う。

 

そこなら、もっと果樹が植えられる。あと4本位は大丈夫だと思う。

 

 

 

ホームセンターでは他にも、アメリカンチェリー、さおり、紅秀峰、佐藤錦があった。

4本あるんで、買ってみるか? さおりは育てるのが面倒だとコメントがあった。

 

まあ、この土地のホームセンターで売っているのだから、多分育つんだろう?というゆるい感じで育ててみた。

 

値段は約1000円だな。値引きまで待つ作戦もあるけど、どうするか?

 

 

他にも苗木がそろっていた。ブルーベリーはラビットアイ系が多くなっていた。

 

二季成りのブルーベリーも置いてあって、初めて見た。 値段が1,580円と高かった。

 

 

ラビットアイが前面にあって、ハイブッシュ系が後ろにあった。

 

数年前まではハイブッシュ系しかなかったのに、ここ数年で人気がでたのだろうな、

 

ラビットアイが幅を利かせて来た。通販でしか買えなかったのになぁ、時代が変わったな。(;^_^A

 

 

トマトの芽は相変わらず成長の気配がない。 寒いと成長しないのだろうか?

これって双葉だよな? ここから本格的な葉っぱが出るはず。

背丈も変わらないな。

 

やはり、天気が良くないとダメなんだろうな。どんなに頑張っても、自然がその時に育てるんだろう。