そう言えば、クレジットカードの買い物利用限度が2倍になっていて驚いた。( ゚Д゚)

 

 

一昨年にクレジットカードの不正利用で多額の引き落としがあってからは、

 

日々、引き落とし額をチェックしていて、その時に「利用限度額」が表示されるので、

 

気が付いた。

 

 

カード会社に問いあわせると、「不定期的にカードの使用状況を審査して、

 

結果によっては限度額を変更する場合がある。今回は増額となった。

 

また、同様に利用状況を審査し、減額となる場合もあるのでよろしく。

 

その時は減額のメールを送る」との回答が来た。(;^_^A

 

 

何か、こちらの事情と希望には関係なくて、限度額の増減を決めるようだ。(;^_^A

 

まったく、どうしようもない奴らだが、向こうが与信を与える側なので、

 

こういう高圧的な言い方になるんだろうなぁ。 気に食わないけど、まあ仕方が無い。

 

 

------------------------------------------

毎月末を締日とし、翌月の26日が約定支払日となります。

------------------------------------------

 

この規定なので、1日~26日の間は前月の残高があるので、限度額はその分引かれる。

 

つまり、1か月の大半は前月の分を引いた枠での利用となる。

 

 

と言うことは、利用できる限度額は総枠の半分くらいとなるのが1か月の大半だ。

 

だから、もし30万円の枠であれば、15万円しか1か月で使えないことになる。

 

クレジットカード決済で公共料金や通信費、生活費を全部払っていれば、

 

1か月15万円では無理な時もあるだろう?

 

実際、コロナ対策で出費がかさんだ時は、クレジット枠が無くなって苦労した。

 

 

マスクとかイソプレピルアルコールとか買ったからなぁ。(;^_^A

 

だから、まあ限度額が増枠になったのはまあ良いかという感じだ。

 

 

 

今日も気温が低かったな。天気も悪い。

 

ここ数日はこんな感じだ。 今後は少しずつ良くなるらしいけど。・・・・

 

 

せっかく咲いた梅の花が寒さでしぼみそうだ。 

つぼみは低温でどうなるのだろうか? 開花が遅くなるだけか?

 

薪運びの準備で薪を積みなおした。東側の薪を車に積むのに便利な西側へ

 

運んで積みなおした。

 

 

東側の棚が空になった。外側の棚は風雨除けのために残してある。

 

この壁が風雨をカバーしてくれて、奥の薪を守ってくれる。

 

内側の薪を全部運んだので、これからは外側の薪を崩すか、反対側の

 

内側の薪を使うか考えている。

 

 

どっちがいいのだろう? 3月になるから、そんなに風雨は吹き込んでこないと思うのだが。・・

さて、どうするか? 薪作りを考えると、反対側の薪を消費した方が良いのかもな。・・・

 

週間天気予報はまあまあだな。

 

 

 

もっと日光が必要だ。

 

トマトの芽には。

 

プラスチックカバーで保温しているが、水分が蒸発してカバーに付着して日光を遮る

 

ようになっている。 朝一でカバーを開けて、タオルで水滴をふき取っているのだが、

 

ホットマットで温度を上げると、再度カバーに付着してくる。

 

日光がこの水滴で遮られていないかが心配だ。多分、曇っている分日光は遮られて

 

いるのだろうな。 

 

 

対応としては、もちろんカバーを取り去ることだが、それでは室温が低いので

 

10度以下になることが多い。

だから、もっと日が差して窓際の温度を上げて欲しい。

 

来週からはもっと暖かくなるのではないか? 三寒四温だから。(;^_^A

 

 

薪置き場の草刈りもしたいのだ。今の内ならまだ雑草が寝ていて勢いがない。

去年の4月の写真では雑草が元気すぎて、手が付けられない。

 

その前に、一撃を与えておくに越したことは無い。

 

 

明日から作業ができれば良いのだが。・・・・

 

この草を刈るには草刈り機の出番となるのか? 

 

 

と言うことは、前もって草刈り機の準備をしないといけないな。・・・・・・

 

刃を替えたり、混合ガソリンを作ったり、準備が必要だな。・・・面倒だ。(;^_^A