今、たまたまアベマで「氷菓」を見ることができる。

 

 

京アニの優等生アニメだ。

 

カンヤ祭の謎解きというか、えるの泣いた訳の謎解きがやはりすごい。

 

 

 

原作があるのだから、原作が良くできているのだが、それをアニメにするのは

 

また違う才能が必要なのだろう。

 

 

主人公の才能に驚くまゆかと嫉妬する心を押さえなければならないさとし。

 

データベースは結論を出せないという持論だが、それは言い訳に過ぎない。

 

 

本当は自分で事件を解決したいが、そこまでの才能が無いのをよく訳っているので

 

そう自分に言い聞かせているだけだ。 

 

 

それが分かるのが十文字事件だ。さとしは自分で解決しようと動き出すが、

 

犯人を見つけることはできなかった。

 

 

自分はデータベースであるとこれまで自分を偽ってきたので、その結果が出たと思う。

 

仕事でもそうだが、何かの研修に行って、その研修の内容をレポートしても、

 

そのレポートには意味が無い。全くの無駄なレポートだ。

 

 

何故かと言うと、自分の意見が無いから。自分の判断が入っていないから。

 

それが入っていないレポートなど無価値だ。

 

 

データベースでしかないと自分を偽るのはそれと似ている。

 

データベースを使って、自分の考えを作り上げてこそが才能なのだ。

 

 

その訓練をしてこなかったのは自分の責任で、そこで主人公と差ができてもそれは

 

自業自得なのだ。

 

 

さとしは昔ならば、学生運動に進み、社会人としてはインテリ左翼に進む気が何となくする。

 

何となくだが、屈折した感情を持て余すので、いずれはそれを発散する場所を求めると思う。

 

 

脱線したが、このアニメは本当によくできている。

 

 

続編っぽいのが今年の7月から始まるようだ。

 

全く聞いたことが無いのだが、「小市民シリーズ」だと言う。

氷菓2でも良かったのにな。(;^_^A

 

 

 

 

薪置き場で足元が冷えるのだ寒い原因だとやっと気が付いた。

 

 

足を温めれば身体が温まるのではないかと気が付くのが遅すぎた。

 

ネットで「あんか」で検索すると「ゆたぽん」というのが出て来た。

 

 

あれ?何か見たことあるなと思ったら、数年前に買っていたことを思い出した。

 

家に帰って探したが、すぐに見つかって、頭のすぐ上の棚に入っていた。

使わないのだから、それなりの理由があるのだなと思って、マニュアルどおりに

 

電子レンジで温めた。 温めた直後はそれなりに暖かいが、あっという間に

冷え始める。 使えね~~とすぐに思った。 暖かい時間が30分も無いだろう。

 

何が暖かさ7時間だ。

 

 

もう1つ検索して出たのが、「湯たんぽ充電式」。

 

どうせダメだろうと思ったが、ポイントの有効期限が今月の下旬なので買ってみた。

 

 

「ゆたぽん」とほぼ同じだろうな。電子レンジで温めるか、ACアダプターで温めるかの

 

違いだろうな。

 

 

この製品がダメなら、電気あんかがあるので、それを持って行こうかと思っている。

 

 

電気あんかは結構省エネらしい。1時間あたりは0.27円で、8時間使って2.16円

 

 

 

だそうだ。

 

 

1か月使って64.8円だ。

 

車の中までコードを引き込まないとダメなのが面倒だ。(-_-;)

 

雨とか雪の日にコードの操作をするのは面倒だなぁ。どうするか?

 

まあ、湯たんぽ充電式が来てから考えよと思う。

 

 

ちなみに、学園もので京アニならば、やはりハルヒも傑作だと思う。

 

「射手座の日」とか学園祭のバンドがある「ライブアライブ」は良くできている。

 

 

いや、他も良くできている。 エンドレスエイトを除いては。(;^_^A