ホームセンターでウオシュレットを買って来た。結構安い。

 

取り付け工事も依頼して来た。取付工事代は9000円税込み。

 

 

でも、安いだけあって、ホームセンターの下請け工事業者からの連絡が

 

来週で、実際の工事日はまだわからない。 

 

来週の今頃には終了しているのか?どうかと言う感じだな。

 

 

大手の工事業者は取り付け工事が製品込みで、ホームセンターの2倍と言う感じだ。

 

その場でやってくれるから、急いでいる人は良いのだろうけど、製品のスペックを見たら

 

これがまた古いんだよな。 うちで壊れたものの後継機なんだけど、それも数年前の

 

製造で価格コムでも値がわからない状態だった。だから、頼む気が無くなった。

 

 

 

早い方が良いけど、あまり古い機械はやめて欲しいよ。 まあ、あまりもう機械自体は

 

進歩が無いから、それで古いのが売っているかも知れないけどね。

 

 

まあ、一応手配はしたということで、この件は終わり。

 

 

 

今日は暑かった。 夏だね。

 

 

真夏。

 

風が無くて、扇風機を出してきたが、

熱風をかき混ぜるだけと言うのは否めない。 でも、無いとあるとでは全然違った。

 

扇風機が無いと車の中も熱が逃げないからなぁ。

 

 

ジャガイモは全部掘った。 

 

掘ってみてやっとわかったのだが、量が少ない。

 

これが今日掘った分。(-_-;)

 

これほどイモの量が少ないとは初めて気が付いた。

 

卑しい本性なんだけど、ご近所におすそ分けが多すぎたのではないかと思ってしまった。(;^_^A

 

 

結構の量をあげたからなぁ。 今日の収穫がもっとあると思ったから。

ケースを4個も用意したが、昨日の分を含めても、詰めれば1個のケースで

 

入るんじゃないのと言う量だった。

 

 

種芋4kgではこの程度なんだろうな。それも、種芋を小さく切りすぎたのか、

 

発芽する芋が例年と比べて少なかった。これが今年のイモが少ない原因だろう。

 

(種芋と発芽率が分かる写真。)

 

芽が出ないものが多い。

 

ここまで育っても穴が開いて、発芽しないものがハッキリした)

 

まあ、この程度であれば、収穫量も少ないだろうな。

 

でも、不思議なことに、大きなイモが採れたのは左側の間隔が大きいものだった。

 

 

今日の収穫は右側の発芽率がほぼ100%の所で、平均的な大きさが多くて、

 

極端に大きなイモは見受けられなかった。

 

30cmの間隔は大きなイモを作るのには狭いのかな?

 

 

バカデカいイモを作るには種芋の間隔を30cmの2倍くらい空けた方が良いのかもと

 

余計なことを考えてしまった。

 

普通の大きさのイモが間隔30cmで採れるのならそれで良いと思うけどね。

 

 

 

干してみたら収穫量が少ないのが分かったので、コンテナに1段づつ芋を入れたら

 

丁度4個で足りた。

 

この量なら今後干すことをしないでも乾燥は問題ないだろうな。

 

イモが重なり合うほどの量が無いから。(;^_^A 

 

普通に納屋に置いておけばイモは乾くだろう。

 

 

来年の種芋を取っておいた。約6kg。

 

本では種芋は毎年買うように書いてある。

 

でも、掘った奴を何回か使ったけど、特に問題ないけどなぁ。

 

逆に、芽が出るのが早くて、ほぼ100%芽が出て、イモも大きいのが採れたな。

これは腐らせないように、これからも曇りの日に持って行って乾燥させようと思う。 

 

このイモ達は光に当てても良いのだろうか?

 

まあ、食べるわけではないので光合成しても良いのだけれど。・・・・・・

 

まあ、やめておこう。(;^_^A

 

 

ブルーベリーは採る手間が掛かる割には量が採れないくなって来た。

これまで採れた木からはほぼ取れる量が半減している。

 

ピークで2kg採れたのが、今日は一生懸命にやっても900gだった。

暑いので少しは手を抜いたが、1kg行かなかったのはちょっとショックだ。

 

やはり、もうメインの5本は採れないんだと思い知らされた。

 

まあ、これから天気が悪い日が続くようなので、採れる量が減って来たのは良いのかも

しれない。 

 

 

 

トマトはもう少し熟すのを待つのが本当なのだろうが、雨が続くので無理に採って来た。

でも、流通を考慮して早めに収穫するスーパーのトマトよりは熟していると思うけど。

 

後は電気柵の下の雑草を立ちガマで刈って歩いて終わりにした。

 

 

雨が続くので、先手を取って草刈りをした次第だ。

 

雨が多い天気予報で不安。

 

何もできないし、ブルーベリーやトマトの実が水を吸うのが心配だ。