また寒さが戻ったな。

 

薪置き場では通常のルーティンの電気柵回りから始めた。

 

異状なく見ていて、去年植えた果樹苗の所を見たら、色々な花が咲いたり、

 

蕾が膨らんでいたりでびっくりした。

 

 

 

 

 

 

プラムのサンタマリア、ネクタリンのファンタジア、桃の大玉白桃、梨の豊水、幸水とか

 

に変化があった。

 

 

嬉しいことの一番は果樹苗たちが枯れずに冬を乗り切ってくれたこと。

 

2番は梅と同じくらいの時期に花が咲いたり、蕾が膨らんだりしたこと。

 

これは予想外だったのでびっくりした。 桃類は花が咲くのが早いんだなぁ。

 

 

今は動きが無い果樹苗もこれから葉が出てきたり、花が咲いたりするのだろうが、

 

育て方が分からないので、準備しないといけないとプレッシャーを感じるな。

 

 

 

薪を少し積んでから、今日の作業予定の除草剤の散布をやってみた。

去年は初めてまいてみて、桜の木を枯らしてしまったという失敗があったので、

 

桜の枝が伸びている下の地面はまかないように気を付けた。

 

 

が、が、であるが、車を薪棚の近くに置いていたので、道路に除草剤をまいてから

 

車を動かしたり、除草剤をまいた地面を歩いて戻ったりしたので、厳密にいえば、

 

少しは枝の生えている地面の上に除草剤が付いた可能性がある。

 

地面を見たら、タイヤの下に除草剤が見えたので、タイヤにはあまりついていなかったと思う。

 

そう願いたい。もう遅いので、そう考えるしかない。(;^_^A

 

 

まいた所は車が通る道路、電気柵の下と害獣ネットと電気柵の間、

入り口の外側の道路と面している場所、薪作りをする場所とかにまいた。

袋の半分くらい使ってしまった。でも、仕方が無い。 雑草が成長して、増えれば

 

バッタが繁殖して、作物に被害が出るので、雑草ははびこらないようにしないといけない。

 

 

これで考えていたやるべきことは終わったので、次は何かだな。

 

まずは、玉ねぎの追肥の2回目だな。 4月の初めにもう1回で、あと2回やりたい。

 

次はニラとアスパラの追肥かな。

 

その次は薪作りの準備だな。チェーンソーの刃とぎとかの準備、薪棚の整理で

 

薪を投げ入れられるようにしておくこと。

 

また、草刈り機の刃も全部すり減っているので、研いでおかないといけない。

 

他にはジャガイモを植える準備をしないといけないな。

 

 

4月も近くなってきて、時の流れは速いとびっくりだな。

 

ネギの種まきもしないといけないし。・・・

 

4月はもう直ぐだ。