強い南風が吹いた。

 

こんな時にはいろいろのものが飛ぶ。

 

何故なら、南風に対してはあまり防御をしていないから。

 

何時も吹く強風は西か、北から吹いてくるから、その方面は防御を強化している。

 

それで、南風はあまり想定していない。

 

でも、南風が吹く時は何故か強風となり、構築物に被害を与える。

 

 

 

去年の4月中旬にマルチハウスが倒壊した原因は南風だ。

 

 

倒壊した残骸から風向きを類推したら、入口が南に向いており、

 

南風を入口から受けて、奥のシートが押されて、西側からの風も受けて、

 

北東方向に倒壊していた。

 

 

 

南風が怖いのだ。

 

 

奥の方のノーザンハイブッシュのブルーベリー、2本が風で揺れていたので、

 

冬囲いした。

 

 

 

 

紐で支柱と縛った。

 

余り、状況の改善になるかどうかわからないけど、少しは風に対して抵抗には

 

なったろうと思う。

 

 

 

南からの強風を受けて、南側に面している植木鉢を守っているビニールシートがすごい音を

 

立ててうなっていた。

 

まさか、ビニールシートが飛ばされるという事は無いよなぁと思ってしまった。

 

ここはやはり、ビニール製の温室なんて無理だと確信した。

 

 

 

玉ねぎとかニンニクをトンネル栽培する時期になってきたな。

 

(ニンニク)

 

(たまねぎ)

 

(たまねぎ)

両方とも順調に育っていると思う。

 

 

ミニトマトの支柱を倒した。

 

ほとんど倒れているが、全部取っ払った。

 

 

これで、強風が吹いても大丈夫だ。

 

 

 

話は変わるけど、トランプさんのTRUTH Socialは

 

アンドロイド端末でダウンロードできるのかな?

 

iPhoneはできるようなんだけど。・・・・・

 

 

どこでダウンロードするのか、探したがわからなかった。(^▽^;)

 

 

Googleはトランプさんの敵だから、アンドロイド端末にダウンロードさせないように

 

しているのだろうか?

 

11月からは試験運用なので、まだやっている人は少ないのだろうか?