こんにちは。

 

カウンセラー&気功師の牧野行洋です。

 

関東は台風の影響で前日の夕方から風が強いです。

 

ビュービューいってます。雲の流れも早いです。

 

 

 

 

なにかやりたいことができ、それに向かって進むぞ!ってなった時、ワクワクします♪

 

まだ形になっていないものを想像し、その具体化に向けて動き始める。

 

そんな時は、「やるぞ!」って気分になります♪

 

 

さて、なにか新しいことを始める時に

 

「具体的なことを決めてから、動くのが良いのか?」

 

それとも

 

「ある程度決めて、直ぐに動くほうが良いのか?」

 

この2つの内、どっちがいいのか?っていう疑問や質問がよく出てきます。

 

 

さて、どっちでしょう?

 

 

私なら、

 

「ある程度決めて、直ぐに動くほうが良い」

 

と答えます。

 

 

何故なら、計画とかは、やってみると絶対に足りないものや間違ったものが出てきます。

 

どれだけ、事前に情報やアイデアを集めても、それは起こります。

 

で、その度に計画自体を変えていくことになるので、

 

だったら、ある程度決めて動きながら、計画自体を変えていく方がいいんじゃん、ってなります。

 

 

これに対しては、ある有名な大企業の経営者に聞いたことがあります。

 

その方は、計画を立てることが世界でも最も上手な人達の集まりである戦略系コンサルタント会社のマッキンゼー出身で

 

その後、これまた世界トップクラスの経営学修士を教えるハーバード・ビジネススクールを卒業し、

 

1部上場企業のDNA創業者の南場智子さんで、

 

彼女の講演会で聞いたところ、

 

「どんな完璧な事前計画を立てても、それは『過去』において正しかった計画。

 

実際に動く『現在』では、時間の経過とともに過去と『ズレ』が必ず生じるので、殆んど役に立たない」

 

って、仰っていました。

 

 

要するに、正しい計画は『現在』の中に存在するので、その中で実行するしかないってことだと私は解釈しています。

 

 

うーん、かっこいい!

 

しかも、南場さんは清楚なメガネ美人って感じの方なので、ますます良い言葉のように聞こえました♪

 

 

 

なので、あなたも何かを形にする時は、軽くやることを決めて、出来るだけ早く動いたほうが良いと思います。

 

 

 

因みに、私の起業時のことを話すと、

 

取り敢えず、HPも作りかけ、名刺だけ簡単に作って、技能をつけるために気功教室に通っていたのですが、

 

そこで出会った女性に試しで気功の施術をしたら、効果を評価してくださり、

 

そのまま初めてのお客様になっていただけました^^

 

生まれて初めて自分でお客様と出逢うことができ、本当に嬉しかったのを覚えています。

 

こんな感じで、ビジネスで一番大変そうな集客においても、まずは動いてみることでヒントや結果ができます。

 

 

 

あなたも、計画を練り込むことよりも、

 

まずは人や自分のサービスに興味を持ちそうな人やグループに会いに行ってみてはどうでしょうか?

 

意外なだけど、望んだ結果がでるかもしれませんよ^^

 

 

 

今日も私のブログを読んで頂き、ありがとうございます^^

 

↓↓↓ 今すぐチェック!「自分の本音がわかる無料メール講座」 ↓↓↓

 

何となくモヤモヤな状態を変えて、スッキリと新しいサービスとかを始めたいけど、
なかなか上手く進まない。

そんな時に、「今から」やりたい事のパッと見える様になりたいですか?

 

そんな可能性を創る無料のメール講座をお届けしたいと思います♪
↓↓↓

今すぐクリック