素敵さと売上の両立を目指す方へのセッションを行う

カウンセラー&気功師です。

今日も私のブログを読んで頂き、心から感謝です!



 

 

前回:トラウマ解消 -ちっちゃい自分の絶望を見つける-

次回:トラウマ解消! ー小さい時の体調不良が出るー


カビって面の部分だけ磨いても、

 

奥にある根みたいなものを取らないとまた増えますよね。

 

今日はそんな話です。

 

 

さて、前回でこのトラウマは乳児の時のだと推察できました。

 

 

後は、その感情に更に意識を集中します。

 

 

じーっと

 

じーーっと

 

じーーーっと

と優しく見つめます。

 

 

何故、ここまで見つめるかと言うと

 

 

トラウマは、ある時に抱いた強い負の感情から出来おり、

 

まずは優しく見つめて怒りや不安といったどのタイプかを見つけるのですが、

 

多くの場合、見つけた感情の奥に更に負の感情があります。

 

 

わかりやすく言えば、

 

最初に見れる感情:怒り

 

その奥にある感情:嫉妬

 

とすると

 

ある人に嫉妬を感じ、それが怒りに転じる

 

 

あの人って何様?あんな綺麗な顔をしてるのに、あんな安っぽい服を着て!

 

それなのに目立ってるわ!なにそれ?

 

 

って感じです。

 

 

勿論、同じ嫉妬→怒りでもその顕れ方は、人や状況によって様々です。

 

同じ人でも違う時や状況では、異なった形になります。

 

 

 

で、重要ですが、

 

大きかったり、複雑なトラウマに成るとこれが更に続きます。

 

 

例えば、

 

奥の奥にある感情:卑下

 

だと、

卑下が周りへの嫉妬を産み、

(大体、自分が足りないものを持っていると思っている人)

それが怒りへと繋がります。
 

 

さっきの例で

 

私ってあんまり見た目が良くないわよね。。。

 

あの人って何様?あんな綺麗な顔をしてるのに、あんな安っぽい服を着て!

 

それなのに目立ってるわ!なにそれ?


って感じになります。

 

 

 

続きは次回に。


自然に自由に楽しくビジネスがしたい方へ
それを実現できる無料のメール講座をお届けしたいと思います♪
⇒今すぐクリック