呼吸で心と体の根本の悩みと痛みを癒し、人生を再創造を促す

呼吸塾塾長&気功師

牧野 行洋 です。    


今日も私のブログを読んで頂き、心からありがとうございます。




前回:人生を変えるジム!ワールドウィング①身体機能を無理せず底上げ

次回:人生を変えるジム!ワールドウィング③体全体の不調を知る

 

前回、ワールドウィングに通い始めて、自分の体が如何に硬いか、そしてそれを改善できる!のが解ったよ。

 

 

さて、とても効果があったので、80歳の肉体年齢と可動域底打ちと上向きを目指し、

 

1回90分弱の器具運動を週4-5通いを1ヶ月位続けていると

 

ゆっくりですが、効果が体感できてきました。

 

 

 

左肩甲骨の動きが、少しづつですがスムーズになり始めたのを始め、

 

肩や背骨の動きに合わせて、毎回ゴキゴキ鳴っている音が小さくなったり、

 

骨盤・下肢で押す動きがスムーズになってきたました。

 

 

毎回、同じ器具で同じ動きを行なうので、僅かな変化も感じやすかったです。

 

 

 

また、

 

生まれて初めて行なう動きに合わせて

 

新しい動きを支える為に、筋肉・骨格にも全く新しい刺激と角度が入るので、

 

絶え間ない筋肉痛がありました。

 

 

 

これは言い換えれば、

 

筋肉痛が収まれば、新しい動きが出来る体の土台が出来る

 

ということです。

 

 

 

なので、

 

私は起る痛みを

 

自分の肉体が若返っている兆候.

 

だとして喜んでいました。

 

 

 

 

 

そんな時、明確な異変が起りました。

 

 

 

それは、

 

座って両足で板を上に押す動きの度に

 

骨盤の縦の真ん中の線に痛みが生じるのです。

 

 

 

勿論、怪我や事故があったわけではありません。

 

なので不思議でした。

 

 

また、若干不安でした。

 

 

 

が、特に骨盤廻りの痛みに発展するしなかったので(腰痛や膝痛など)、

 

気にせずにWWに通い、その動きも行いました。

 

 

 

そして、3週間位続けると痛みが消えました。

 

 

 

そして、その動きがスムーズになり、同じタイプの次の動き(片足ずつ行なう)に移行できるようになりました。

 

 

 

つまり、

 

骨盤にくっついている筋肉が剥がれ(=ある方向に対して柔らかくなり)、それに伴い骨盤廻りの可動域と力が上昇したのです。

 

 

 

解りやすく言うと

 

 

80歳並の骨盤とその廻りの筋肉が若返った

 

 

とも言えます。

 

 

 

 

これって、

 

 

体の機能改善や肉体強化をやったことがある方はわかると思うのですが、

 

 

この短期間に腰や膝を痛めず、筋トレや負荷を目的としたトレーニングを行わずに骨盤の柔軟性を上げたことは、

 

 

本当に衝撃的でした。

 

 

 

このメソッドは本当に凄い!

 

 

と確信した瞬間でした。

 

 

 

 

 

参考:

腰痛対策⑮全身の柔軟性を増すジム:ワールドウィング1

腰痛対策⑯全身の柔軟性を増すジム:ワールドウィング2

 

・腰痛系

腰痛の治療 ーまとめー

腰痛の治療 ーまとめ2ー

腰痛対策 -まとめ3-

肩こり、下肢、肩甲骨の凝りの原因と解消+歩き方 ーまとめー


今日も私のブログを読んで頂き、感謝致します。

あなたに多くの変化と豊かさが訪れますように♪

------------------------
心と体の根本の悩みを取去り、
新しいステージへと導くお手伝いします^^

気功師&カウンセラー 

牧野行洋

HP:http://kiraku-tei.info/index.php?FrontPage
------------------------