心と体の根本の悩みと痛みを治め、呼吸で人生を再創造を促す

気功師&呼吸塾塾長

牧野 行洋 です。    


前回:百病からの脱出④シンプル、食事療法

次回:百病からの脱出⑥冷たい!でも風邪知らず^^

 

 

前回は、粗食について書いたので、今回は、マクロビオティックについて書きます。

 

私はマクロビを久司道夫さん(久司道夫氏のwiki久司道夫氏HP)の著作から学びました。

 

 

米国ではとても評価され、スミソニアン博物館に資料が永久保存されたり、

 

米国下院で表彰されたり世界中の一流レストランやホテルが料理メニュー

 

にその考えを取り入れ、実践しています。

ただ、ご本人もご夫人もガンで最後は亡くなられており

 

(大変多忙で、食事に時間を割けなかった生活も原因らしい)、イマイチ、説得力がないです。

 

 

私は、実践を学校とかでは習わず(とても1人ではやりきれない)、

 

座学として、

 

「医食同源」「それぞれの地方や国には、それぞれの気候や風土に合い、

 

そこにあるものを材料にして食べる方が良い(南国は果実、日本は穀物)。」

 

「人類史の99%は「飢餓」が基本。現代は、飽食の栄養過多が病気を起している。」

 

を自分なりに解釈し、

 

腹8分目以下、肉より魚と穀物、1日2食(朝は良くてプレーンヨーグルトと野菜ジュース)

 

などを取り入れました。

 

 

実際にマクロビオティックのレストランに行くと、

 

肉・魚はなく、穀物や野菜だけでとても美味しく細胞が喜ぶ料理を食べられます。

 

 

一時期、マクロビオティックに凝った友人が言うには、

 

「美味しいけど、材料費は1.5倍、手間は2倍」

 

らしいです。

 

 

シンプルで値段が高くなく、毎日続けられる

 

のが私の健康法の基本方針なので、縁は遠いです^^

 

 

また、一時期、マクロビ100%の食事を行い、止めた方が、

 

「マクロビを取り入れても60歳位で死んだ人を何人も知っている。

 

ある日いきなりブログなどが更新されなくなる。」

 

と言っていました。

 

人によっては、余り体に良くないようです。

 

 

まあ、ハタ・ヨーガ(ポーズ主体のヨーガ)の人たちも

 

「腰や内臓を壊して、病気になったり、癌で死んでいく」事も多いです。。。

 

 

◯マクロビオティック
☆効果・メリット

・何となく格好良い?

・(合うのなら)体には良いらしい


☆コスト・手間・デメリット

・手間が1.5倍かかる

・材料費・調味料が入手しにくく、2倍掛かる

・日本人が広めたのに、日本人向けでない部分がある(止めた人の証言)
・合わないと肌ががさがさになり、体力・集中力・健康度が落ちる(知合いの証言)


☆お薦め度(最大★3)

手間とコストを考えたら、正常分子栄養学や体系だった断糖食の方がいい


☆備考
・たまに食べると美味しい

・手間が嫌いな私は外食を選びます



今日も私のブログを読んで頂き、感謝致します。

あなたに多くの変化と豊かさが訪れますように♪

------------------------
心と体の根本の悩みを取去り、
新しいステージへと導くお手伝いします^^

気功師&カウンセラー 

牧野行洋

HP:http://kiraku-tei.info/index.php?FrontPage
------------------------