心と体の根本の悩みと痛みを治め、呼吸で人生を再創造を促す

気功師&呼吸塾塾長

牧野 行洋 です。    


前回:百病からの脱出③痛い痛い棒

次回:百病からの脱出⑤マクロビ、考え方

 

今回のは玄米+味噌汁中心の食事療法です。

 

◯きっかけ

大学生時代に、ジュースや肉などをそれほど

 

食べていないのに2回腎臓結石になりました。

 

その痛みは凄まじく、

 

常に腎臓をノミで穿られている

 

感じで正気が保てない程の痛みでした。

 

 

大量のモルヒネで頭が「とろ~ん」とした状態で、

 

痛覚が機能しなるまで激痛が続く

 

レベルです。

 

 

その時の事はまだ覚えており、

 

「あ        れ        ぇ、、、、、   せ      か      い       が~   お    も     い      ぞ    ぉ、、、、」

 

「あ      は       は、、、、、    お    か    し     い     やw」

 

って感じでした(笑)。

 

 

はい、

 

どうみてもラリってます(爆)

 

 

 

その痛みが数時間続き、石が管を通過すると

 

痛みがなくなり、その内に小水と共に石(黒と紫の石の塊)出てきます。

 

 

◯決意
血液を調べると、元々尿酸値が高く、結石ができやすいとわかりました。

 

で、

 

「あの痛みを味わうのは二度とゴメンだ。」「なんとかしよう。」と決めました。


師匠の薬剤師に相談し、食事療法と素食の本を勧められ、色々読みました。

 

その結果、

 

玄米+味噌汁と魚か野菜(季節の野菜が安くて良い)

 

が最高の健康食(味噌汁の具で必要な栄養とビタミンを補助する)

 

となりました(今はまた少し違います)。

 

 

元々、肉を余り食べず、食事量も多くなかったので、1ヶ月位したら慣れました。



◯効果
それ以来、結石にはなっていません

 

また、アトピーも相当収まり、皮膚が綺麗になりました

 

体重も減り、体力と集中力が増えました

 

 

途中、バイトのまかないで毎晩美味しいものを

 

食べていると皮膚がどんどん痒く、黒くなっていくので、

 

過栄養も体に悪い

 

と学びました。

 

 

現代の日本人は、サラダ油と塩分と糖質だけでなく、過栄養でも体を壊しています

ココらへんは、マクロビですね。


世に「体に良い食物や食事法」はたくさんありますが、

 

単純さと手軽さ、それに効果で

 

玄米+味噌汁+魚+野菜(季節のもの)

 

が、一番シンプルなのと、効果も高いと思います。


◯玄米食+味噌汁を中心とした粗食、玄米食
☆効果

・満腹感が高い

・アトピーにも効く

・皮膚がキレイになる

・消化の負担も減らし、栄養素も高い


☆コスト・手間・マイナス要素

・高くない
・一口20回を噛む必要がある

・惣菜購入の場合は、砂糖の量に注意!

・炊飯器とお湯・素、スーパーの惣菜でOK

・味噌汁は無添加出汁の素を使うと手間が省ける

・腸が弱すぎる人には玄米は消化しにくいので、最初は半粥状態にする


☆お薦め度(最大★3)

★★★

(玄米との相性と、惣菜は砂糖が多め)


☆備考

手軽に難しく考えずにできる「食事療法」


今日も私のブログを読んで頂き、感謝致します。

あなたに多くの変化と豊かさが訪れますように♪

------------------------
心と体の根本の悩みを取去り、
新しいステージへと導くお手伝いします^^

気功師&カウンセラー 

牧野行洋

HP:http://kiraku-tei.info/index.php?FrontPage
------------------------