心と体の根本の悩みと痛みを治め、呼吸で人生を再創造を促す

気功師&呼吸塾塾長

牧野 行洋 です。    


前回:百病からの脱出②◯◯ジュースでパワーアップ!

次回:

百病からの脱出④シンプル、食事療法


 

 

大学時代に覚えた足裏マッサージは今でも役に立っています。

 

きっかけは、

 

母に連れられ足裏マッサージを体験し、全身が軽くなって興味

 

が出たので、そこの施術院長の奨めで、本を買って勉強&自習しました。

 

 

所謂英国式のリフレクソロジーではなく、

 

ゴリゴリ凝りを削る感じの台湾式(呉若石さん著)でした。

 

 

施術院長が言うには、プロ野球選手も通い激痛で顔を歪めるタイプです。

 

大体1ヶ月毎日1回を30分~1時間掛けて両足を自分で

 

マッサージし、その後にお湯を飲むという、その繰返しで覚えました。

何かの学校に通わずに、本1冊を実践しただけで覚えられたのでラッキーです。

 

 

最初の頃は、強くやり過ぎて(身体中が悪くて多くのツボ

 

が固くて痛いので力が入り勝ちでした)足の皮を良くむいてました。

 

特に左腎臓と膀胱と胃腸、膝と腰回りの神経の部分が痛かったです。

 

 

そういったことも、本に載っているツボの図

 

を見て覚えました(後に手と耳のツボも勉強しました)。

 

 

体感した効果は、疲労、特に

 

内臓系に効果が高い
 

のが良いですね。

 

また、

 

自分の弱い部分がわかる、

 

自分で全身のケアが出来る、


家族や友達にもしてあげられる、

 

のが良いと思います。

 

(実際、牧野家では一時、「足つぼブーム」が起きていました(笑)。)

 

 

◯足裏マッサージ(台湾式)

☆効果

体がポカポカする

全身の疲労回復に役立つ

内臓・神経・ホルモンなど自分ではケアしにくい部分も対象になる


☆コスト・手間
・30ー45分/回

・TVを見ながら出来る

・覚えて自分で行えばただ
・棒一本、世界中のどこでも何時でもできる
 

☆お薦め度(最大★3)

★★★

 

☆備考

・力を掛けすぎない

・施術後に血液循環を促すためにぬるま湯を飲む

 

今日も私のブログを読んで頂き、感謝致します。

あなたに多くの変化と豊かさが訪れますように♪

------------------------
心と体の根本の悩みを取去り、
新しいステージへと導くお手伝いします^^

気功師&カウンセラー 

牧野行洋

HP:http://kiraku-tei.info/index.php?FrontPage
------------------------