心と体の根本の悩みと痛みを取り去る
気功師&カウンセラー 

牧野行洋です。



前回:とっとと開業④交流会で顧客/ニーズ調査のPDCAを回す:後編

次回:とっとと開業⑥原宿で路上店舗を開く

 

 

今回は、とっとととっとと開業①集客、、、どうしよ?に書いた

​​​​​​

移動式簡易店舗

 

の話を書きます。

 

 

驚愕の閃き

交流会に参加してPDCAを回している時、

 

それだけだと時間が余るので、

 

それ以外のアプローチもないかと考えていると

 

じゃあ、こちらから(顧客候補に)近づけばいい


と浮かびました。

 

 

 

こちらから近づく、、、

 

 

皆さんなら、

 

ブログやメルマガ、HPなどを使って、接触頻度を上げて導線を、、、

 

と浮かぶかもしれませんが、

 

当時の私は違いました。

 

 

じゃあ、どっかに椅子と看板置いてやるか♪

 

路上占いの気功バージョンです♪

 

↓こんな感じ


 

多分、日本唯一だったと思います(笑)

 

 

皆さんは、路上で「気功サービス」って見たこと有りますか?

 

私は見たことがありません^^

 

事前準備

以下の準備をしました。

①路上占いの人に聞込む

②道具を揃える

③看板に文字を書く

④サービス/値段設計

⑤その他

 

実際の行動

①路上占いの人に聞き込み

まずは、原宿で路上占いの方に、

 

路上で商売をするポイント

 

を聞きました(占い付き)。

 

■ポイント:

・客が来ない時は車で待機する(私は不所持)

・車は便利(道具運び、待機/悪天候時は休憩)

・渋谷とか新宿とかの人通りが多い繁華街が良い

閉店後の店の入り口なら、誰からも警察からも文句を言われない

・その場合、店から許可を取った方が良い(謝礼はなし、年末年始に贈答する)

etc...

 

 

因みに姓名と九紫の占いでは、

 

牧野の商売はうまくいく😆

 

と出ました。

 

②道具を揃える

・椅子*3、看板、白色の服、キャリー、小道具を購入

③看板に文字を書く

・人を惹き付ける文字を書く友人に依頼

④サービス/値段設計

・10分1,000円→すぐに5分500円に変更

⑤その他

・お釣り(ピン札を用意)

・感想を書いてもらうノートを用意

 

準備期間は2週間、合計費用は1万5千円位だったと思います。

 

これらを整え、イヨイヨ路上施術の開始です♪

 

 

こういうのって、小学校の遠足と一緒で

事前準備とイメージ(妄想)が一番ワクワクしますよね♪

 


今日も私のブログを読んで頂き、感謝致します。


あなたに多くの変化と豊かさが訪れますように♪

------------------------

心と体の根本の悩みを取去り、
新しいステージへと導くお手伝いします^^

気功師&カウンセラー 
牧野行洋

 

HP:http://kiraku-tei.info/index.php?FrontPage


------------------------