心と体の根本の悩みと痛みを取り去る
気功師&カウンセラー 

牧野行洋です。

 

前回:とっとととっとと開業③顧客/ニーズ調査のPDCAを回す:中編

 

 

 

 

生の声を聴くのが、一番勉強と実績になりますね♪

 

あと、六本木ビルボード、最高!!!

 

 

今日は文字多めです^^

 

 

開業当時、交流会等で何百人かと会話して、

 

情報交換して、PDCAを実行して得たものは、、、

 

顧客像と具体的サービス内容

○私と相性の良いグループ

・頭が柔らかい人

・30歳以上の女性

・30代後半以上の男性

・実績のある自営か社長

・結婚と子供の有無、あんまりなし

・気が強く、知性やセンスある

・明るくて意志力が高い人が多い

etc...

 

○潜在顧客/ニーズと治療ニーズ

・他の施術などを受けていて改善せず、「何かないかなぁ」って人

・特定の病気/症状というよりは、「○○に気功が効果あるかも」という人

 

○その他ニーズ

・気量を測る

・好奇心から申し込む人もいる

・氣から相手のオーラや人生を読む

牧野のキャラクター(やっぱり驚き!)

 

結果からの推定と対応、等

■試し施術後の先方からアクションの比率(うろ覚え)

○返事のやり取り率

・お礼/感想              : 90%

・他の会などへの誘い        :   3%

○クロージング率

・サービス/料金などの問合せ   :  5%

・「絶対に行きます!」後の問合せ:  10%

・問合せ後の注文!         : 40%

・その場で予約!          : ~1%

 

 

つまり、

 

交流会で100人気功について会話して、顧客になるのは2,3人

 

○値段

・1万円/h

←他のサービスと比較、値段を上げるのは難して下げるのは簡単だから

←値下げを提案しても、結果はそれほど変わらず

 

○交流会通いの費用対効果

・単発だと赤字

交流会は顔見せとネットワークづくり

相性が良い紹介者とは親交を深める

・名刺を意味もなく配るのは、徒労になりやすい

こちらが興味があるか、相手から求められたら配る様にする

・利益が出るのは、リピートか紹介してもらったこと

・遊びや出会い系飲み会はその後の導線に結びつきにくい

ビジネス系か似たような仕事の人の会に行くようにする

西野塾の方がどちらかと言うと効率は良い

元々、気功と治療に興味あり、地位が高くお金も有る人の比率高い

etc...

 

○自分の改善、変化

・会った人をシビアに見るようになる

・合わない集まり、人を見極める能力

・話術(Noという力、提案力、対応力)とが上がった

 

○その他(不思議な縁と楽しみと変化)

・六本木ビルボードに無料で招かれ、

世界1流のアーティストの生音楽を何度も聴く!

・ビジネス系交流会は商品販売が向いている

・ヨーガと気功で酒に弱くなったなあ、と実感w

・意識が「事業主視点」になり、「会社員視点」と決別する

・自営業というと、殆どの人は「それなりに売上立ててるんだろうな」って思う

etc...

 

 

って感じで、経験を元に

 

自分と他人から見たイメージを

 

合わせて、色々と決めていきました。

 

 

○今思えば

・売上ゼロに時に交流会通いを継続するのは難しかった

・何年も続けて、理想の紹介者を複数持てたら、良かった

・セミナーや飲み会の主催、メルマガやブログによる告知も併用すれば更に良かった

 

 

そして最後に、

 

BillBorad、最高!!!

 

招待してくれたTさん、本当にありがとう!!!

 

PDCA関係ないですけどね(笑)

 

って感じで、色々と学ぶことができました。

 

 

今日も私のブログを読んで頂き、感謝致します。

あなたに多くの変化と豊かさが訪れますように♪
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心と体の根本の悩みを取去り、
新しいステージへと導くお手伝いします^^

気功師&カウンセラー 

牧野行洋

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