心と体の根本の悩みと痛みを取り去る
気功師&カウンセラー
牧野行洋です。
前回:とっとととっとと開業③顧客/ニーズ調査のPDCAを回す:中編
生の声を聴くのが、一番勉強と実績になりますね♪
あと、六本木ビルボード、最高!!!
今日は文字多めです^^
開業当時、交流会等で何百人かと会話して、
情報交換して、PDCAを実行して得たものは、、、
顧客像と具体的サービス内容
○私と相性の良いグループ
・頭が柔らかい人
・30歳以上の女性
・30代後半以上の男性
・実績のある自営か社長
・結婚と子供の有無、あんまりなし
・気が強く、知性やセンスある
・明るくて意志力が高い人が多い
etc...
○潜在顧客/ニーズと治療ニーズ
・他の施術などを受けていて改善せず、「何かないかなぁ」って人
・特定の病気/症状というよりは、「○○に気功が効果あるかも」という人
○その他ニーズ
・気量を測る
・好奇心から申し込む人もいる
・氣から相手のオーラや人生を読む
・牧野のキャラクター(やっぱり驚き!)
結果からの推定と対応、等
■試し施術後の先方からアクションの比率(うろ覚え)
○返事のやり取り率
・お礼/感想 : 90%
・他の会などへの誘い : 3%
○クロージング率
・サービス/料金などの問合せ : 5%
・「絶対に行きます!」後の問合せ: 10%
・問合せ後の注文! : 40%
・その場で予約! : ~1%
つまり、
交流会で100人気功について会話して、顧客になるのは2,3人
○値段
・1万円/h
←他のサービスと比較、値段を上げるのは難して下げるのは簡単だから
←値下げを提案しても、結果はそれほど変わらず
○交流会通いの費用対効果
・単発だと赤字
→交流会は顔見せとネットワークづくり
→相性が良い紹介者とは親交を深める
・名刺を意味もなく配るのは、徒労になりやすい
→こちらが興味があるか、相手から求められたら配る様にする
・利益が出るのは、リピートか紹介してもらったこと
・遊びや出会い系飲み会はその後の導線に結びつきにくい
→ビジネス系か似たような仕事の人の会に行くようにする
・西野塾の方がどちらかと言うと効率は良い
→元々、気功と治療に興味あり、地位が高くお金も有る人の比率高い
etc...
○自分の改善、変化
・会った人をシビアに見るようになる
・合わない集まり、人を見極める能力
・話術(Noという力、提案力、対応力)とが上がった
○その他(不思議な縁と楽しみと変化)
・六本木ビルボードに無料で招かれ、
世界1流のアーティストの生音楽を何度も聴く!
・ビジネス系交流会は商品販売が向いている
・ヨーガと気功で酒に弱くなったなあ、と実感w
・意識が「事業主視点」になり、「会社員視点」と決別する
・自営業というと、殆どの人は「それなりに売上立ててるんだろうな」って思う
etc...
って感じで、経験を元に
自分と他人から見たイメージを
合わせて、色々と決めていきました。
○今思えば
・売上ゼロに時に交流会通いを継続するのは難しかった
・何年も続けて、理想の紹介者を複数持てたら、良かった
・セミナーや飲み会の主催、メルマガやブログによる告知も併用すれば更に良かった
そして最後に、
BillBorad、最高!!!
招待してくれたTさん、本当にありがとう!!!
PDCA関係ないですけどね(笑)
って感じで、色々と学ぶことができました。
今日も私のブログを読んで頂き、感謝致します。
あなたに多くの変化と豊かさが訪れますように♪
------------------------
心と体の根本の悩みを取去り、
新しいステージへと導くお手伝いします^^
気功師&カウンセラー
牧野行洋
HP:http://kiraku-tei.info/index.php?FrontPage
------------------------