みんな大好きJollibee♡ | フィリピン暮らし♡(旧メンドーサで子育て)

フィリピンのファーストフードといえば…


世界共通マクドナルド


ではないんです…!


怪しげな蜂のキャラクターが目印の


Jollibee が人気No. 1ファーストフード店ハート


世界で唯一マクドナルドがNo. 1になれない国、

それがフィリピンだそうキョロキョロ


JollibeeのオーナーはJollibee food corporation 。

Jollibeeに加え、傘下にはフィリピンでも人気のChowking, Greenwich, Red Ribbon Bakeshop, Mang Inasal Philippinesなどを持つフィリピン最大手の外食企業です。

創業者のTony Tan Caktiong一族はフィリピン7番手の大富豪という。

余談ですが、フィリピンの大富豪9人だけで、全人口の半分の5500万人が持つ資産よりも多くの富を有しているらしい。えっ、、貧富の差激し。。



そんなJollibee 人気の秘訣はこれ。



ファーストフードといえばハンバーガーという常識を覆す

フライドチキン+ライス


フィリピーナたちはライスが大好き!

毎食食べなくては気が済まないらしく…

フライドチキンをおかずにライスを食べる。

謎のグレービーソースっぽい茶色いソースもごはんにつける。

そして、このセットなんと76ペソ≒190円。やすっ!

ちなみに、我が家はみんなこのチキン大好き♡

たまに食べたくなるクセのある美味しさ。


そしてそして、Jollibee で忘れてはいけないのが、

ミートソーススパゲッティ。

こちら、小学校の給食を彷彿させる、パスタの柔らかさ。そして、甘い。なぜなら、ケチャップにバナナケチャップを使っているから

これがまた甘い物好きなフィリピーナにウケる。


そんなこんなで、みんなJollibee 大好きなのでしたハート




なお、このような状況なのでマクドナルドのメニューもフィリピンならではの仕様に。

完全にJollibeeのパクリ。