梅干し | まっころんの日常

まっころんの日常

誰にも言うことはないけど、毎日生活していると、なんとなくモヤモヤ〜と考えてしまう事ありますよね?
良いことも悪いことも色々。
ん?なんか変?私だけ?
そんな事を綴っていきます。

梅干し漬けました照れ


南高梅1kg

紫蘇100g


ネットでジップロックで出来るレシピ参考にしました!



紫蘇300g購入したので、


残り200gは紫蘇ジュースにする事にウインク



梅干し用の紫蘇、塩揉みしてから投入して

3日経つ頃には、赤い色がつき始めました飛び出すハート





初めての梅干し作りウインク



あとは、土用の日に晴れ間3日くらい干すだけ。



干さなくてもいいらしいけど、

(干さないと梅漬けというらしい)


やっぱ干すことにします。



梅雨明けまではジップロックに入れぱなしで

いいみたい。


しそジュースの紫蘇のガラは


これまた塩揉みして、梅干しから出てきた梅酢を少し入れて、

冷蔵庫で保管中。


天気良い日に干して


パリパリになったら『ゆかり』の出来上がり。


の予定ですニコニコ




梅干し1kg


赤紫蘇300g入りのうち100g使った。


残りは赤紫蘇ジュースに。








赤紫蘇ジュース、クエン酸と砂糖加えて


冷めたら早速味見ニコニコ


うん、想像通りの味だ笑


体に優しい手作り、添加物無しです照れ



梅干し、上手くいくといいなぁラブ