連休明けの学校 | 低出生体重児と家族の日々

低出生体重児と家族の日々

子どもは顕微受精でさずかり、後期早産、低出生体重、
低身長症で生まれました。
子育ての悩みや、大好きな息子、家族の日々を日記として残していきます。

入学してから初の連休明けの学校


登校しぶりで大変だったご家庭も多いのではないでしょうか。


我が家ももちろん、、、、


朝ごはん中に涙し、


「行きたくない」「行けない」


でましたー!!😓





想定内ですが、大変ですよね。


とりあえず、「うん、うん、そうだね」となだめながら、抱きしめながら、やる事の指示を出す。


のらりくらりと準備をこなし、


「今日はスマイルゼミじゃなくて、絵本読もう!」


と、絵本を選び、絵本で行きたくない気持ちをすこしリセット!


そうこうしているうちに、学校の時間で


いってらっしゃ〜い🙋‍♀️


って感じでした。

一応、どうしてもダメだったら先生に言って帰ってきていいよ!と声かけてます。



今日は




おしいれのぼうけんを選んでいました!

途中、「ぼくもそう思う!」とか笑ったりして、気持ちが絵本に入り込める、今日にピッタリな一冊ですね!


絵本、ありがとう!!!


登校しぶりのご家庭のみなさん、お疲れ様です💦


きっとずっと続くだろうな、、、😓


こうなる事を想定して朝の時間に余裕を持たせてますが、それでも余裕なしです!!笑