皆の事を少しずつ★ | チョビ子さんのぽよよ~ん個人保護日記

チョビ子さんのぽよよ~ん個人保護日記

2017年11月より個人保護主となり
愛しい者達の幸せを願い
大阪を中心に幸せのお手伝いができたらと思います★

 

今日は皆のトイレ事情拍手

image

1月25日の写真上差し

車が苦手なきらりとリサ

ぷるぷるさんですアセアセ

 

トイレ事情

キラリは比較的トイレシートでしますが

失敗もします上差し

だけど小型犬は量が少ないので

掃除も楽ちんですねチュー

 

保護当時は小型犬と言うことで

気が小さくてすぐに唸り吠えするメンズ達や

小型犬を転がしてしまうディア

何にでも突進する白玉や

お局気質のひまり

 

2キロ台と言う小ささ

怖くて仕方ないよね滝汗

 

今は私が留守の時と寝る時は

ケージでおりこうさんに留守番できます

それ以外はフリーで過ごし

何の問題もなく過ごせてますラブラブ

 

ご飯前はリサもキラリもよく吠えますが

それ以外はあまり吠えませんグッ

 

保護当初は

ケージの中しか知らない世界で生きてきたので

ケージの外に出すと震えてたリサ

ケージから外に出れないと思い込んでるキラリ

動かないゆず(マリリン)

 








ケージのドアを開けても

右往左往して出してあげないと出れなかったキラリが

出れることがインプットされ

2週間前ぐらいから

自分の足で躊躇なく出れるようになりましたおねがい拍手

 

キラリはしっぽの付け根の骨が脱臼したまま

骨がくっついてるみたいで

今は痛みはないみたいです

 

だけど前傾姿勢になりやすく

少しの段差でもバランスを崩します

ようやく体力が少しずつついてきて

筋肉量が増えたらいいなと思っておりますおねがい

 

肌も弱く

だけど体力がまだなく

あまり無理させたくないので

1週間に1回シャンプーして

シャンプー後3日間は乾燥すると先生に言われ

保湿スプレーも定期的にシュッシュッとしてます上差し

 

image

白玉も肌が弱く

アポキルと5日に1回のシャンプーで

少しずつ改善してますお願い

 

上の写真は保護当時の写真なんですが

トイレシートをぐしゃぐしゃにするので

タオルに切り替えて

子犬時代をやり直すかのように

タオルを見たら咥え引っ張ったり

色々齧ってたんですが

今は落ち着きました拍手

 

成犬の子犬返りは

子犬期より短く

あっという間に落ち着きますお願い飛び出すハート

 

一度ママンが

手が腫れるほど噛まれたみたいで

実際まじで腫れてました笑

(笑うとこちゃうかった)

 

なので

小さなお子さんがいない環境が

いいかなと思ってます上差し

 

ママンの手が腫れるぐらい噛まれたのは

その1回だけで

私は噛まれたことがないのですが

読めない所はあるので

そういうところはあるかもしれません

 

ただ首のヘルニアで首が痛かった時期が白玉はあるので

その期間だったから痛みからだったかもしれません

白玉が寝てる所に

ブランケットを巻き付けた時だったみたいなので上差し

 

首に痛みがあった時は

痛み止めを飲ませてたのですが

今は飲ませなくて大丈夫になりました上差し

 

首のヘルニアは今は軽度です

image

真顔でいつも笑かしてくれます笑

image

首が短く銅も短いショートバックなので

首の負担や腰の負担が大きいんだろうなと思いますアセアセ

 

トイレは最近少し成功率が増えました

とはいえ

トイレシートめっちゃ敷いてるから

何とも言えませんがチュー

 

一般家庭だと

1枚~4枚ぐらいですもんねチュー

 

秋虎と琥珀は失敗はありません上差し

さくちゃんもトイレの失敗はありません拍手

 

和犬は教えなくても

トイレシートの上でしてくれるコがほとんどです拍手

 

来た当時は

痒がったり剥げてた箇所もありましたが

琥珀も秋虎も綺麗になりアップ

image

image

疥癬の影響からか

もしかしたらアレルギーも持ってるか

この時は分からなかったんですが

 

今痒みがなく皮膚トラブルもないので

アレルギーではないと分かり一安心ですウインク

 

image

さくちゃんの無防備な貴重な姿デレデレ

 

明日は

ひまりのお見合いの時のお話チュー

image

 

 

 

多くの方の目に止まるよう

里親募集のランキングにも

参加してみました

応援クリックよろしくお願いします!!

(面倒ですがどちらも愛のワンぽちよろしくお願いしますaya


↓

 

 

 

 

厚かましくも欲しい物リスト作っちゃいました!!

ギフト設定にしないと誰から届いたか分からないので

ギフト設定または連絡下さると嬉しいですニコ

厚かましいお願いですが

ご協力頂けたら幸いですあせるあせる

下矢印

欲しい物リストはこちら

 

保護犬の問い合わせはホームページからプルメリア

里親になるにはをよくお読みになって

アンケートフォームよりご連絡下さい手のひら

↓

ミリミリホームページ

 

チョビ子のインスタ

キラキラミリミリの預かりさんキラキラ

アリハハのインスタ

キラキラミリミリの預かりさんキラキラ

獅子ママのインスタ

 

 

​​