叶太と過ごして半年 そして。。  第2章 | チョビ子さんのぽよよ~ん個人保護日記

チョビ子さんのぽよよ~ん個人保護日記

2017年11月より個人保護主となり
愛しい者達の幸せを願い
大阪を中心に幸せのお手伝いができたらと思います★

~第2章~

 

安全な人。安心できる場所

と思ってもらえるよう

嫌な事は極力控えた(足ふきなど)

 

 

それでも何が嫌で何ができるのか

知る必要もあったので

預かって2週間過ぎておやつをあげる時に

お手とかはできるのか少しだけ試してみた

 

image

できるけど私の手に

自分の手を置く事に抵抗があるもよう。。

 

チョビ子ショック~~笑い泣き

 

 

おやつでなんとか手を置く事ができるけど

嫌なのは顔に出てた叶太ぷぷ

(ごめんてえ

image

まだ早かったと思ったけど

お手とおかわりができる事が分かったポイント。

 

 

徐々に手を握り(時間は長くはしないです)

1か月半程過ぎてから足ふきができるのか試すと

後ろ足はできるけど前足はがうがう言いながら逃げる(威嚇のみで噛まない)

 

噛まないんだったら無理やりすればできそうなのに

と思う方もいるかもしれませんが

逃げ方を知ってる子で

一番に心のケアが必要な子なんです

 

色々するのはそれから。。

ゆっくり徐々に。。

 

 

心のケアで違ってくる事が書かれてる記事

はこちら

配慮をする事で変わっていくんですよね

サゲサゲ↓

https://plaza.rakuten.co.jp/xinunekox/diary/201703120000/

 

 

逃げるのがとっても上手で

追い詰めるとパニックになるだろうし

時間をかけてあげないといけないと強く思いましたキラキラ

 

 

なので

散歩中にロングリードが絡まった時など

さっと前足を瞬間的に持ち上げたりして

また絡まってる~~かなしゃんったら~hart

 

と無理やりではなく

理由がある事を伝えたポイント。

 

 

ちょっとずつちょっとずつしてた事が

実になって来たのは

3か月?過ぎた頃だと思います

 

逃げられることなく前足もふけるように

なりましたキラキラ

 

 

散歩は基本とてもやりやすい!!

引っ張りもないし

人が近くを通っても素通りできるし

声をかけられるとしっぽを振って喜んでいく事が多いし

 

お犬にも距離があれば大丈夫

 

ただパニックや興奮すると

後ろにぐいーんと全力ですっぽ抜けしようとするので

とても焦ります笑い泣き

 

それを彼は知ってるんです

image

嬉しいと興奮はとても近い感情で

興奮が過ぎるとコントロール不能になる笑

 

最初はパニックが始まると

焦ってたのですが(すっぽ抜けが怖い)

2メートルリードの範囲で暴れるぐらいなのが判明し

こちらが落ち着いてたら叶太も落ち着いてきますキラキラ

 

ただ道を通る人が皆見るので

とっても恥ずかしかったですびっくり笑

 

 

とても落ち着いた子なんですが

感情のコントロールがちょっと下手くそな

叶太を私は愛おしく思いましたuinnku

 

 

image

最初は楽しそうと言うより

ただただ興奮していたので

すぐにコントロール不能にうひひ

 

コントロール不能笑になる前の動画はこちら

 

サゲサゲ↓

 

 

ただドッグランや知ってる人が数人いる場所では

少しがうがう言うだけで

猫をかぶる叶太え(いつもの叶太はどこ行った)

 

 

散歩中でも人懐っこい叶太の様子に

飼いやすそうですね~

なんて言われる事が多かったのですが

いつも言葉に詰まる私でしたぷぷ

 

 

実際苦労はしてるので

誰も分かってくれないのが少し辛くもあった

と言っても問題がある子と言う意味ではなく

 

心のケアが必要な子は

配慮をしてあげないといけない事が多いので

その分簡単にはいかないと言う意味です

 

image

image

皆が協力してくれて

叶太の情報を多く知る事ができ

いつも感謝しておりますビックリマーク2

叶太を可愛がってくれてありがとうございましたaya星

 

 

散歩が大好きな叶太は

出かける度に変わっていった

 

9月

image

image

10月

image

11月

imageimage

12月

image

そして現在

image

穴掘りも好きでぷぷ

image

岩だって登っちゃうスマイル

imageimage

 

特技は2足歩行笑

image

 

雪遊びもしたねアゲ

image

 

雷が苦手で笑

 

image

 

橋が苦手で笑

image

 

シャンプーも苦手だけど

シャンプーは回を重ねるごとにやりやすくなったキラキラ

image

家でこんなに動かないお犬を

見たのは初めてってぐらい

家の中でまじで動かないえ

 

 

おやつの時と散歩に行く時ぐらいしか動かなかった

叶太ですが

imageimage

image

甘える時間も長くなり

もうチョビ子満足やから

もういいよ~と言ってもいてる事も多くなったスマイル

image

imageimageimageimage

 

image

 

構ってほしくて寂しくなると

いつもと違う行動をとり

興味を引こうとする叶太スマイル

(ケージには就寝時以外入る事はありません)

 
 

image

呼ぶと来てくれるスマイル

 

image

 

爆睡してても

急に近づかれるのはびっくりするようで

いつもこんな耳になるぷぷ

 

image

なので近づく時は

目を合わさずゆっくりしゃがみ

叶太のおでこに私のおでこをつけ

 

かなしゃん好き好き~はーと

と毎日してましたうひひ

 

 

たまに頬ずりなんかしちゃったりする時もあり

さすがに喉をう~と鳴らしてましたが

逃げないと言う事はギリギリセーフのラインよね

と勝手に解釈し

叶太もいつしか受け入れてくれるようになりましたスマイル

 

 

心のケアをしながら

お勉強も少しずつしたよねuinnku

 

 

そして叶太に希望が入り

 

奥さんが甲斐犬を飼った経験があり

先代犬が甲斐犬ミックス

叶太と性格が似すぎて笑える程だと

 

 

ブログもされてる方で

そのブログを見ると

叶太にぴったりの人だと

チチさんと私は胸が高鳴りましたキラキラ

 

ただ先住猫が5匹いてると

チチさんから聞いた時は

5匹もエ!?まじでエ!

 

 

そこだけが心配でしたが

その心配が吹っ飛ぶぐらい素敵なご夫婦だったのです

 

第3章へつづく。。

 

 

ランキングに参加しましたアゲ

雑種ベイビーずに愛のワンクリック

よろしくですsao☆キラキラ

 

 

 

問い合わせはこちらから星

矢印 

http://w-restart.info/