「健康は歩き方で作れる」

「最幸せの健康習慣」著者

美しく歩く専門家「美歩家」(びほか)

真輝ヴェリテです。

 


足のトラブル「外反母趾」




痛みがないとそのまま放置しがちですが、
足は全身の土台ですから、
土台が不安定になっていれば、その上にある体は歪み、
あちこちに不調を引き起こしますので、
早めのケアをして直して、
一生歩ける身体つくりをして下さいね。

特に左右に大きく差があると要注意!


外反母趾チェックとして
▲一番分かりやすいのは、くの字に曲がる


▲指は真っすぐだけと、親指の付け根の骨が横へ出っ張る


▲付け根は気にならないけど、指が内に曲がっている



予兆としては
▲足裏で指の付け根の真ん中あたりの角質が硬い

あなたの足は大丈夫でしょうか。


外反母趾があっても正しいケアに、
靴選び、正しい歩き方をおこなっていくと、
年齢に関係なく元に戻ります。

外反母趾に親指の付け根が角質が硬くなっていましたが、

ケア、靴選び、歩き方を正していき、

ボコッとしていた角質は目立たないくらいになり、外反母趾の曲がりも緩やかに。

 

歩くとタコがあちこちに出来ていたのが、

出来にくくなったと。

 

足のアーチが戻ってきた証拠です。



骨はあなたが生きている間、
ずっと破壊と再生を繰り返しています。
ですから骨折しても、ちゃんとくっつきますよね。

一般的な骨折は強い衝撃によって引き起りますが、
外反母趾は日常の習慣から来ているので、
その習慣を見直し正していけば戻ります。


時々、


「親と同じ。遺伝です。」


言われる方もいらっしゃいますが、
骨格や靭帯の強度は遺伝で似ても、

生れた時は誰しも指は真っすぐです。

生まれながらに曲がっていたら、先天的な問題なので、

ここでは後天的に同じように曲がってくる大きな原因は、
親子は歩き方が似ています。

この歩き癖によって、
外反母趾を引き起こしていますので、
歩き癖を直していけば、元に戻りますよ。


そして、
外反母趾を病院で診てもらうと、
酷くなれば手術を勧められますが、
見た目の骨は真っすぐになっても、
「痛い」と言われる人が多いです。

習慣を見直せば、自分の持っている治癒力で、
身体は元気にキレイに戻るから、
諦めないで!!





土台の足から歩き癖を改善。