「健康は歩き方で作れる」

「最幸せの健康習慣」著者

美しく歩く専門家「美歩家」(びほか)

真輝ヴェリテです。

 

陽気が暖かくなっていくると、

ウォーキングされている方をチラホラ見かけます。

 

頑張って歩く前に、歩き方を見直しをすると、

ラクしてウォーキング効果を最大限に得られます!

 

 

痩せたいなら、早歩きよりも

一般的にウォーキングでダイエットするには、

肘を曲げて、歩幅を広げて、速度を上げて歩くと、

消費カロリーが上がるなど言われますが、

実際にそれをおこなってどれほど効果を得ているのだろうか。。。

早歩きをすれば、息が上がり、汗をかきますが、

体重を減らそうとなれば、かなりの時間や距離を歩かなければ、

効果を得られないのではないでしょうか。

そうなると、

「毎日おこなうのは大変」

「時間がない」

 

もしくは沢山歩き過ぎて、

「足が痛くなった」

 

精神的にも肉体的にも辛くなり、

継続するのが。。。

ウォーキングではなかなか痩せない。

 

そう感じてはいませんか。

 

 

ただ速度だけを上げるだけでは大変であり、

それよりも、正しい歩き方へ改善した方が、

断然ダイエット効果を得られます!

 

 

たった10分で脂肪が燃焼

私が30歳の頃ですが、TVにて検証実験をしました。

 

一般の方と2人で10分間、グラウンドを歩き、

その前後に後ろ姿をサーモグラフィにて撮影し、

どのように変化するのか。

 

結果は私の背後は真っ赤に変化し、

一緒に歩いた方は歩く前とほとんど変わらないまま。

一目瞭然に違いが現れたのです!

 

何かしながら、歩いたわけでもなく、

普通にいつも通りに気持ち良ーく歩いただけです。

 

通常なら20分以上歩くと脂肪燃焼するなどと言われますが、

たったの10分で真っ赤に変わり、

実際には2,3分も普通に歩けば体はポカポカしてきます。

 

ですから私は健康のためとかダイエットのために、

わざわざ時間をとって歩きに行くのは一切しません。

 

私にとって、週2回のスーパーでのお買い物時間がトレーニング時間♪

スーパーで正しく美しくカッコつけて歩き、

ラクに体を引き締めちゃっていますウシシ

 

 

 

脚に筋肉がついてきた

正しい歩き方に改善された生徒様より、

 

「脚に筋肉がついてきた」

 

家から駅までの歩く時間が、

意識して速く歩こうとしなくても、

普通に歩いているだけで、歩く速度が上がり、

駅までの到着する時間が速くなったと言うのです!

 

この他にも、

「歩くと背中がカッと熱くなる」

「ちょっと歩いただけで汗がでる」

 

そして、

「脚が引き締まった!」

「ズボンがブカブカしてる」

「脚を触る感触が変わった」

洋服を着た感触がゆるくなったり、

むくみやセルライトで凸凹していたのがスッキリされ、

皆様、嬉しい変化が続々と引き起っています。

 

 

 

認知症と歩行の速度

また、認知症と歩行速度に関連があるとも言われています。

 

認知症予備群である軽度認知障害と診断された人達は、

健康な人達に比べて、歩行速度の低下が見られていると研究データがあります。

 

高齢になってからいきなり早歩きをおこなうと、

転倒し怪我する可能性が高くなりますので、

歩く速度を意識するよりも、歩き方を改善すると、

筋力アップし、転倒予防効果に歩く速度も自然と上がり、

運動機能も高まり、認知症予防にもなります!

 

 

80代の生徒様が歩き方を改善後、

歩幅が自然と広がり、撮影をしていた私がついているのが大変なくらい、

歩きがめちゃくちゃ速くなりました!

 

歩き方を改善していくと、ご自身でも知らぬ間に速度が上がり、

時間をとって歩きに行かなくても日常の歩き、

通勤、犬の散歩、お買い物時間などがトレーニングになって、

体がメリハリある美Bodyへと引き締まってしまいます。

 

ですから、生徒様たちから、

 

「特に何かしたつもりはないけど爆  笑

 

毎日おこなっている日常、無意識の状態が変わってしまえば、

無理して、頑張ってなどしなくても、

気付いたら痩せてる!

 

ラクして健康的に美しい体になっていけます。

 

 

 

 

 

歩き方を正しく改善し、ラクラク健幸美へ♪

 

オススメソックスです。

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

イベントバナー