「健康は歩き方で作れる」

「最幸せの健康習慣」著者

美しく歩く専門家「美歩家」(びほか)

真輝ヴェリテです。

 

私がお伝えしているのは日常の歩き方。

着がえたり、時間をとってわざわざ歩きに行くのではなく、

今すでに歩いている普段の姿勢や歩き方改善することで、

健康的で美しく一生自分の足で歩く身体をつくりあげていきます。

 


 

医療費の現状

厚生労働省が発表している、

令和3年度の国民医療費は45兆 359億円

前年度の42兆9,665億円 に比べ2兆694億円、4.8%の増加。

 

 

医療費の内訳は、

医科診療医療費は5.3%の増加。

歯科診療医療費は4.9%の増加。

薬局調剤医療費は3.0%の増加。

 

20年前の43%も増加していると。

 

 

40代頃から、知り合いや友人が健康診断の結果から、

今はさほど自覚症状は出ていないけど、

薬を処方され飲む人が増えています。

 

 

私の経験からすると、

それ本当に必要な薬なの?

物凄い疑問が湧いてしまいます。

 

 

その薬、本当に必要?

母が脳梗塞、肺炎から呼吸困難を引き起こし、

1度は意識が戻ったものの、処置ミスより、

2度目の呼吸困難で意識不明に陥り、心臓と肺のみ動き、

その他は自分の意志では動かせない状態に。

 

呼吸器をなんとか離脱させ、

1年半後に在宅介護を始めたとき、主治医へ、

 

「薬を止めたい」

そう申し出ました。

 

血圧の薬はすぐに止めるのは危険とのことで、

1年くらいかけて減らして、止めていき、

胃ろうをしていたため、胃薬だけは止めると嘔吐してしまい、

嚥下機能も落ちている母には、

肺炎のリスクが高まるので、胃薬だけは投与しました。

 

血圧は、その当時130が基準値。

現在は160に戻ったと聞きましたが、

どこまで浸透しているのだろう。。。

 

130を少しでも超えようものなら、

「薬、薬」と何度も言われました。

 

そこで、

「薬を飲まずして、また脳梗塞を引き起こして亡くなるなら、

看取る覚悟しているので、薬薬と言わないで欲しい」

 

「血圧だけが唯一母の体からの声なので、

これを薬でコントロールしては、体の声が聞けなくなる」

 

そう訴え、主治医の先生は、

これが病院に入院中では医師の責任問題があるけど、
在宅で私があれこれとおこなっているのを理解して下さり、

私の覚悟、意志を受け入れてくれました。

 

 

これを「凄い」と言われたりしますが、

母親が赤ちゃんを育てるときに、

見て、触って、嗅いで、聞いてと観察し、

異変があれば、いち早く気付きますよね。

それと同じです。

 

血圧は暑い、寒い、便秘しただけでも上がってきます。

そこで、血圧が上がれば、何かあると察知ができ対処していき、

約5年間は胃薬のみで、生きました。

 

38度の高熱が出ても、

解熱剤を使わなくても、翌日には熱は下がるほど、

寝たきり患者なのに、凄い回復力!

 

 

すぐに薬を処方する。今の医学や、

すぐに薬を頼る私達もどうなのだろう。

 

今すぐに生死の分かれ道。みたいな時には、

薬も活用すべきだと思いますが、

症状が無いような時点では、

薬よりも前に今の生活習慣を見直しが、

必要なのではないだろうか。

 

もっと一人一人が薬に頼らず、

生活習慣や自分自身へ目を向けない限り、

医療費はドンドンひっ迫してしまいます。

 

 

 

薬を飲まなくなった

そんな私もウォーキングをはじめる前までは、

肩コリが酷く、頭痛持ち。

生理痛も酷く、〇ファリンや〇ーシンは、

常備薬で手放せませんでした。

それが、

ウォーキングレッスンを通いはじめたら、

 

肩が楽。

 

姿勢が改善され肩コリが解消し、頭痛や生理痛で薬を服用しなくても、

過ごせるようになれたのです!

 

正しく歩くは全身運動となり、

からだのバランスが整い、血流が良くなり、

風邪を引いても薬は服用せず、

だいたい1日休めば復活できます。

 

親の介護疲れから1度39度の発熱をしましたが

そのときも薬は服用せず、3日ほど休んで元気に回復!

 

 

全くゼロではなく、たまーには飲みます。

風邪から咳が止まらずにちょっと続いてしまったときに、

喉や胸が痛くなり、咳止めを服用したところ、

普段は薬を飲まないので良く効きます!!

 

物凄い眠気に襲われ早くに就寝。

翌日にはスッキリです。

 

ウォーキングをはじめてからは、

本来持っている自然治癒力が発揮され、

回復力がつきました。

 

 

正しい歩き方は身体を元気にする

少しふくよかな生徒様。
健康診断へ行くと、医者から、
 
「おかしい」
 
何がおかしいのか問いただしてみると、
 
「この肥満の状態で何も異常がないのが、おかしい」
 
と言われたと
 
「もう、酷いと思いませんか!!
だって、レッスンを受けるとご飯が美味しく感じちゃっててへぺろ
 
笑いながら話していました。

 

 

 

運動のし過ぎから、肩に痛みを感じ、
鎮痛剤を飲んでいた生徒様。
 
「正しい歩き方を習ったのに、肩が痛くなくなった!」
 
不思議がられていましたが、
痛み止めを飲まなくとも、気持ちよく運動ができ、
夜、痛くて目が覚めていたのが、グッスリ朝まで眠れるようになったと
とても喜ばれていました。

 

 

正しい歩き方はあなたが本来持っている自然治癒力を、

発揮できるようになり、

歩くだけでどんどんと元気になっていかれます!

 

 

薬に頼る前に、

自分の身体を見て、触って、嗅いで、聞いてと観察し、

正しい歩き方を身に付け、自然治癒力を高め、

薬に頼らずいつまでも元気にと颯爽と歩きましょ♪

 

 

 

歩き方を改善するのにどこを見て、触って、嗅いで、聞く?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■お問合せ 

▼お問い合わせ

 

▼企業・団体様向けウォーキング講師・講演依頼はこちら