コロナウイルスによる
自粛が緩和されました
殆んどの地域で緊急事態宣言が解除
特別警戒都道府県も消えましたが
コロナ感染者は治療を継続して
今も入院中です
商業施設は
営業を再開し始めました
人の流れも戻りつつありますが
自分の中の
『 自粛 』
『 行動制限 』
は続けようと思っています
マスクをしない人が増えてきました
生活周辺で
新しい感染者がいない事も
あるかもしれませんが・・・
それに
全ての人にマスクが十分に
行き渡っているとは言えないでしょうし
前回と同じく
母ちゃんのバイト先での
出来事を話したいと思います
日曜日は1日平均して
平日に比べたら
来店されるお客様が少ないです
ですが夕方になり
数人のお客様が会計のために
1列に並んで待っていらっしゃいました
1人1人のお客様の会計に集中を
していたときの事・・・
『 間隔あけて並べよ 』
先頭のお客様に対して
2番目に並んでいるお客様が
怒鳴ったのです
( 何事 )
直ぐに先頭のお客様が
母ちゃんのレジが空いたので
来られました
その方の会計の最中も
2番目に並んでいた
お客様 ( 大声をあげた人 )が
隣のレジで会計の番になっても
大きな声で
『 間隔あけてない 』
『 マスク着けてない 』
『 』・・・
延々、大きな声で叫びます
母ちゃんのところで会計中の
お客様は黙ったまま
固まったまま
会計が終わると
急いで帰って行きました
確か数人のお客様がいたと
思うのですが・・・
気づいたら隣の店長のレジで
最後まで文句を言い続ける
お客様が最後の一人になっていました
帰り際
気持ちが収まらないのか
母ちゃんのレジにも来て
『 ちゃんと順番を守らないの
注意しろよ 』
『 見てないのか 』
『 マスクもしてないし ああいうのが
感染を広めるんだ 』
母ちゃんは
『 申し訳ありません 』
と頭を数回下げたら
納得して帰って行かれました
( 興奮している相手には
静かに相手をするのが良いと
思っています )
感染しないために
意識するのは大切な事です
・・・が
自分の主調が正しいと
叫び、怒鳴り散らすのって
どうなんでしょ
マスクを着けることは
マナーに近く
強制ではないし
自分の安心感の様なもの
マスクをするから感染しないのではないし
マスクをしない人が感染をさせるのでもない
店側がマスクをしないお客様の
来店を断るなんてしないし
マスクをしていないから
『 近寄るな 』
と騒ぐのは間違いで
2番目に立っているのであれば
自分で間隔をあければ良いではないか
人各々の
感じ方、考え方
違うし
不安などの大きさも
違う
新型コロナウイルスの正体や
闘い方が分かっていない部分が
多いから
正解が無い
やはり
自分の事は
自分で守るしかないように思う