4月29日(祝・金)東京でワークショップ開催します! | 米国NLP協会公認トレーナー 豊田麻琴 公式ブログ

4月29日(祝・金)東京でワークショップ開催します!

NPO法人日本スクールコーチ協会の認定スクールコーチでもある現役の中学校の先生、宮城義隆先生がアクティブ・ラーニング導入の一環としてコーチングを活用した授業を行い、子供達にどんどん変化が現れ、子供達から飛び出す言葉が変わったことです。

私も、その検証授業での様子を映像で見ましたが、
「へぇ~」と声がついつい漏れてしまうほど感動しました。

それまでの指示待ちだった子供達が、先生の「アプローチの仕方を
工夫」したことで、自分たちで話し合って物事を進めていったり、
先に理解した子が他の子達に教えたりと
自然と「学び合いの場」が作られていってました。

今、アクティブ・ラーニングの本や教育関係のコーチングの本が多く
出版され、情報はある程度手に入るようになってきました。
そして、次のステップは「どのように実際の現場で実践すれば良いか」が、
今回の最大の焦点です。

リアルな声かけの様子、そこにある子供達の笑顔の反応を
当日は映像でご覧いただく予定です。


今週、4月29日に東京都内で宮城先生と一緒に私の第二部ワークショップに
登壇します。第二部では毎年、教職員研修でオファーいただく人気の講座を実際にワークを通して、楽しくワイワイしながら、お伝えしようと思っています!

もし、ご興味ある方がいらっしゃいましたら、シェアしていだけると嬉しいです!